来週のご案内

2013.01.25

来週のご案内

いつもお世話になっております。
日頃からご愛顧頂いておりましたブログですが、サーバーのトラブルにより
過去のものが全て消えてしまっております。
復旧にしばし時間がかかると思われますが何卒ご理解くださいます様お願い致します。
さて、野菜が高い状態が相変わらず続いております。
今回の相場高の要注意品目について
レタス類
キャベツ
果菜類
が大きく取り上げられております。
昨年末から続いておりましたハーブ類・葉物(にら、ほうれん草、小松菜)は落ち着いてきております。
特にレタスは年末からずっと高値が続いており、ランチサラダを提供しているお客様は非常にお困りだと思います。
産地は南西暖地と呼ばれる東京より西の静岡、愛知、兵庫、福岡などですが、こちらでの低温(寒さ)が
一番の原因となっております。
シーズン固定仕入れ契約を次回更新時にご案内致しますので、今後はこの高値を機にご検討くださいます様お願いします。
シーズン契約は更新時に必ず書面にてご案内しておりますが
産地に固定数量を仕入れる契約の見返りに価格を据え置いてもらう契約です。
サニーレタス、グリーンリーフは160〜200円位で固定して販売できます。(参考価格です)
相場が安くなったら割高になってしまうデメリットがありますが、高くなった過去データに基づいて
こちらも価格交渉してますので大損することはございません。
次回更新時は3月後半になりますので原価の削減、原価の安定にお役立ていただければ幸いです。
今後の相場見通しについては引き続き比較的高値が続く可能性が大きいです。
気温上昇が始まるのが2月末あたりだと思いますが、その辺から少しずつ動きがあると思います。
彩野菜の赤大根、紅しぐれ大音、黄人参など根菜類は比較的落ち着いてるので
生食サラダも良いですが、蒸し野菜など温野菜で旬を楽しんでくださいませ!
来週はヤドカリカリフラワーの「ロマネスコ」を1個300円の特売する予定です。
サラダのトッピングはもちろんお料理の添え物、温野菜など
インパクト絶大です。通常価格は400円〜です