最新 相場動向と産地視察のご報告 4/20

業務用野菜のベジクル

2013.04.20

最新 相場動向と産地視察のご報告 4/20

相変わらずの激しい気温差で体調を崩されている方も多く見受けられます。
気温差は野菜の生育にもストレスを与えており、相場が持ち直しております。
レタス・セロリ・ほうれん草・小松菜が少なく相場が高めです。
冷え込みの他にも、3月後半に暖かくなりすぎて生育・出荷が進みすぎていた為に
上記の商品は供給に穴が開いる状態です。
相場が上げているものもありますが、下がっているものもたくさんあります。
パプリカ・キュウリ・茄子など果菜類は産地リレーが好調なお陰で下げてます(^^)
これからゴールデンウィークに向けての動きは正直読めないのですが・・・
4月はこれ以上の下げ幅は無いと見ております。
ゴールデンウィークは4日に特別配送を予定しているので
必要であれば早めのご発注・予約をお願い致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
大好評の「皮付きのベビーコーン」ですが・・・
現財の主力産地沖縄産の出荷が終了の見通しです。
今シーズンは不安定続きで欠品率が30%を超える勢いでご不便おかけ致しました。
GW明けから愛知産に切り替わるのでしばしお待ちいただければと思います。
クレソンの入荷が若干不安定となっております。
毎年6月前後に花が咲いてしまう時期に入るのですが、今年は前倒しで進んでおり
少なくなっているのでご注意ください
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今週は宮城県まで産地視察に行ってまいりました(^o^)/
宮城で少量多品目を作っている若手農家さんとの取り組みを今年よりスタートいたします!!
バーニャカウダ向けの面白い野菜を無農薬で栽培してもらいます♪
今回は3か所の農園を回らせてもらいましたが、有機無農薬栽培をしている
若手生産者さんとガッチリやっていこうと思います。
この方は、雑草を敢えて処理しない【雑草農法】を取っていて
味の濃い素晴らしい野菜を提供してもらう予定です。
写真右は空豆の花なんですよ~
綺麗です(^^)
今は端境期なので農園の野菜は少なかったのですが、写真左の赤水菜はお花の蕾が付いていて
生で食べてみても美味しい!って感動しちゃいました
写真右と下は違う農園のものですが、ラデッシュの収穫やらせていただきました
とっておきのお野菜準備中!
本格出荷は7月頃になると思います。
詳細はおってご報告しますのでご期待ください