野菜通信(^O^)/ ようやく落ち着きを取り戻してき…

業務用野菜のベジクル

2013.07.15

野菜通信(^O^)/ ようやく落ち着きを取り戻してきました

35度越えの日々が続いていて溶けそうな今日この頃。

幸いにも私ども市場の人間が動いている時間帯は深夜なもんで
いくらかマシですが・・・
野菜相場はある程度強い状態で推移しておりました。
海の日連休前日の相場は例年と比べるとちょっと下げました。
通常の連休前などは出荷調整などが絡んでほぼ必ず上げるので
ここでの弱含み相場は今後の下げが見えてきました (^^)/
先週まで暑さと端境期の影響で入荷は少ない状態でした。
果菜類やレタス類は準高冷地から高冷地や北に産地の移行中。
旧産地からの出荷が止まる中、新産地の供給量は少ない為イロイロと高かったです。
また、野菜も熱に弱い軟弱野菜は入荷が非常に少なくなってきております。
軟弱野菜の特徴・・・茎が細い、葉っぱ、花など薄っぺらい野菜達です。
色々あるのですが分かりやすく弱い順にまとめてみると・・・
ハーブ類<三つ葉、香菜(パクチー)<水菜、にら<ほうれん草<小松菜、チンゲン菜
こんな感じです。
この中でも特にハーブ類、香菜(パクチー)は供給元が少ないので
気温天候次第ですがこの先価格が安くなることはほぼ無いと思います。。。
 
軟弱野菜は基本冬商材ですので、今は旬の果菜をたくさん使ってほしいです。
果菜は端境期終了後は安くなってくると思いますよ。
今回は夏真っ盛りの沖縄野菜特集してみました!
 
個性派ぞろいの沖縄野菜は夏の人気商品ばかり。
バーニャカウダやサラダのトッピングなどにお試しを
赤オクラ

赤オクラ(参考価格450円位)

 
色は加熱すると緑になってしまうので
生食で使ってくださいませ。
うぶ毛もほぼ無いので板ずりする手間もなく
好評いただいております。
 
島オクラ

島オクラ(丸オクラ)

 
カットすると断面は通常の☆型でなく○いオクラです。
上の赤オクラ同様に板ずりの手間なく好評です。
時期にもよりますが、今時期は柔らかくて美味しいですよ。
青パパイヤ

青パパイヤ

 
薄くスライスするとパリパリの食感と
爽やかな青臭さが癖になります。
サラダのトッピングやお浸し風にアレンジして
お試しくださいませ
四角豆(うりずん)

四角豆(うりずん)

ヒダヒダの付いたサヤを食べる野菜です。
少しだけ苦味がありますが
切り口が可愛いので使い方色々ですよ。
生食は厳しいです。
赤毛瓜

赤毛瓜

 
見た目は赤茶色です。
生で食べると癖は無く、
梨のようなシャキシャキの食感が美味しいです。
 
島らっきょう

島らっきょう

定番の沖縄野菜です。
味噌漬けて食べるのが一番好きですが
天ぷらも美味しいです。
ヘチマ

ヘチマ

 
皮を剥いて炒め物や蒸し煮に
使ってください。
トローンとした触感は癖になります!

 
 
白ゴーヤ

白ゴーヤ

 
その名のとおり白いゴーヤ。
苦味が少ないので生食にも使えます。
普通のゴーヤに比べてイボイボが大きい感じです

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回の沖縄野菜は通常であれば9月末頃まで流通しているのですが
台風の影響をもろに受けるので
急に入荷が止まったりするリスクがございます。
それでもご紹介したいだけの魅力あるお野菜達を
是非お試しください(^O^)/
トロピカルフルーツの特集

次回はトロピカルフルーツの特集やってみます。

頑張って今週中にアップしますので
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>