野菜通信 高いの継続しています

業務用野菜のベジクル

2015.04.24

野菜通信 高いの継続しています

気温が落ち着いて温かい日が続いています。
天気は相変わらずの曇り空が多いですね。
今週の大田市場、野菜の相場は高値持ち合いです。
茄子、きゅうりなど上げすぎていたものが
反動で少々下げた程度で、高値品目がてんこ盛り状態です。
予想通り、比較的落ち着いていた水菜など葉物を中心に引き合いが強くなり
安いものは皆無です。
キノコまでも引き合いが強く上がってきています。
来週は連休が絡んでおり、値段が下がるものは無いといった状況です。
幸いにも夏の産地からの供給が少しづつ始まっていますので
レタス類をはじめ、商品確保はしやすそうな雰囲気ですが・・・
産地も「いかに高く売り抜けるか」と狙っています。
今回の連休は一筋縄ではいかないと思っています。
 
連休のご予約はお済みでしょうか?
ご予約優先で出荷処理いたしますので
当日注文では欠品リスクが非常に高くなります。
ご不便おかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう
お願い致します。

・じゃが芋が新物に切り替わる目前です

ギリギリまでは「ヒネ」の物で手配させていただきますが
2Lで確保が難しい場合  L 又は 3L の等級違いにて代替冴えていただきます。
 
「インカの目覚め」などの特殊なイモ類も一旦終売となる見通しです。
新物メークインはとても高いのでご使用の延期をおすすめしております
(本日相場で10kgケース 6000円)
・キャベツの外葉が黄色くなってきました
 
歩留まりの良い「寒玉キャベツ」は産地での貯蔵品のため
外葉が変色しているものが多いです。
また、寒玉キャベツは代替産地が無く異常高値です。
鮮度が気になるようでしたら「春キャベツ」をオススメ致します。

TSUKASA自慢のこだわり野菜も品薄で困っています

新入荷商品の白ゴーヤ
赤水菜、アイスプラント、水茄子、渦巻ビーツ
紫アスパラガス・・・
皮付きのヤングコーンは5月中〜下旬までは産地切り替えのため
一時入荷停止中です。
この後、愛知県産に切り替わり安定して安くお出しできるので
お楽しみにどうぞ。

・・・・・・GWが週末に絡んでくるので、

翌週の相場は全く情報が入ってきておりません。

週の価格提示は見送らせていただく
方向で調整しております。
今週から異常高値圏にあるので、下がった分は反映していきますので
ご理解いただけますようお願い致します。
個人的な見解では下がる可能性が濃厚です。
というか固いです。。。
白ゴーヤ

白ゴーヤ 

緑のものに比べて若干苦味が薄く食べやすいです。
バーニャカウダにもご使用してもらっていますが
やっぱり苦いです。
揚げ物やサラダ、グリル野菜にも使えるので
ぜひお試しくださいませ(^O^)/
桜 ツツジ

春から初夏への季節の移行が始まっています。

の時期に・・・
青もみじ、南天、新緑の時期の演出にはコレですね!