野菜通信:今週も野菜相場が上げています

業務用野菜のベジクル

2015.07.18

野菜通信:今週も野菜相場が上げています

毎度ありがとうございます

海の日連休前、梅雨はそろそろ終わりそうな雰囲気ですね。
気温が高く蒸し暑い日が続いています。
高温多湿を嫌う葉物野菜にとっては厳しい時期となっております。
今週の大田市場、野菜相場は大きく荒れています
全体的に高値水準に突入していますのでご注意下さい。
軸の細い「葉物」が軒並み高値を付けています。
 
水菜、小松菜、ほうれん草、ベビーリーフに
バジルやミント類、ルッコラなど
連休前には異常にまで高値相場が付いており
商品確保に精一杯でした。
葉物野菜の多くは涼しい時期に適しているので
最近のような高温多湿な陽気ですと
非常に難しいとのことです。
(水菜は7月下旬から8月上旬までには若干、落ち着く見通しです)
野菜が高くなるときは、

需給バランスが崩れています。
今回のケースですと高温多湿など天候条件による
生育不良が原因とした入荷減少となっております。
商品確保のため引き合いが強くなっております。
供給サイド(産地)が強くなってきています。
不作の中、出荷要請をすると選別基準が緩くなり
品物が悪くなってきます。。。
ご不便おかけし大変申し訳ありませんが
ご理解くださいますよう何卒宜しくお願いいたします。
連休明けは相場が読めず不安定な部分があります
状況によってはインフォメーションにて通知後、
価格改定させていただく可能性があるのでご理解下さいます様お願い致します。

野菜が高値でご不便おかけして心苦しい限りです・・・

週明けて追記させて頂いておりますが、連休後少しだけ相場が下がってきました。
ほんの気持ちなのですが、水菜や葉物の一部を下げさせてもらいました。
今後は月末にかけて少し下がってくると思われるので一安心です。
画像更新が遅くなって申し訳ありません。
今週のおすすめ野菜の写真もご覧になってくださいね。
べジクルのオススメ野菜ボックス

北海道産「彩カリフラワー」
紫、オレンジ、緑、ロマネスコなど個性派揃い
ここから8月の盆ころまでは入荷しそうです。
今週のオススメは
紫カリフラワー、黄色ズッキーニ、
ピュアホワイト、水茄子
赤オクラ
夏の彩り野菜でバーニャカウダやサラダにプラスワンしてはいかがでしょうか ( ^o^)/