速報  シルバーウィーク後の野菜相場

業務用野菜のベジクル

2015.09.24

速報  シルバーウィーク後の野菜相場

シルバーウィーク4連休。

連休前には野菜相場が猛烈な勢いで上げていきました。
北関東を襲った豪雨災害の影響もあり、稀に見る高値となりました。
もともと9月は野菜が高い傾向にある月ではありますが
悪条件が重なりこういった価格になってしまい、申し訳ありませんでした。
さて、連休最終日の23日深夜にブログを更新していますが
市場の中は静かです。
連休前はどこもバタバタで慌ただしい雰囲気でしたが需要においては
低下しているのが見受けられます。
野菜相場は需要と供給のバランスで変動しますので
連休が明けて需要が衰退すると下げてくる要素の一つになります。
昨年のシルバーウィーク明けには、入荷量も増えてきたので
今年も同様ではないかと見ております。
この時期は、夏産地と秋産地の切り替え時期にあたる為
双方の産地からのリレーがスムーズにいくかが相場に大きく影響します。

今年は秋産地である茨城県が遅れております。

夏場の猛暑、後半からの日照不足、先日の長雨・・・
これら要因より、しばらくは高値で持ち合いの可能性が大きいです。
ただし、連休前後の高値は異常値です。
ここからは一段落以上は下がりますのでご安心頂ければと思います。
早速ですが、本日の仕入れ報告が入ってきており
異常値突破していた「サニーレタス」「グリーンリーフ」において
先行値下げを指示いたしました。
まだまだ決して安い価格ではございませんが
少しでも安くご納品できるよう、頑張ります。
この勢いですと、もっと下げられる商品が出てきそうです。
明日以降、もご期待くださいませ  (*^_^*)
北海道より 黃人参、紫人参

週末に更新予定のブログでもご案内しますが

北海道より 黃人参、紫人参の入荷が始まっております!
1本からご納品出来ますので是非お待ちしております(^o^)
終了品目も「水茄子」「コリンキー」と出てきており
この連休はこだわり野菜の新旧入れ替え時期にもなりそうですね