目でも美味しい彩り野菜

業務用野菜のベジクル

2015.11.24

目でも美味しい彩り野菜

毎度ありがとうございます。

先週末は連休対応に追われてバタバタしてしまい、
ブログの更新が遅れまして申し訳ありませんでした。
今回の連休は年内で最後の連休となり
年末のオペレーションの想定を兼ねてテストをしておりました。
入れ間違いのようなミスも少しありご迷惑をお掛けしてしまったと
思いますが、従業員一同頑張っていきますので何卒宜しくお願い致します。
連休前もそうでしたが、今年の11月は雨が多いと感じております。
また、気温も高めで例年の平均より2〜3℃高い状態で推移しているようです。
適度な雨、暖かさが続くと野菜はグングン成長していきます。
今週の大田市場、野菜相場は下げております。
動きを見ていると、温かいのが影響して前進出荷傾向になっており
産地でも出荷調整に入ってきている雰囲気がします。
実際に、レタス類は週明けて量が少し減ってきており
今週が安値の底になるかと見ております。
11月の好天の影響で年末収穫予定の一部が前倒しで
出荷されているとの情報もあります。
12月に入ると引き合いが強くなってくることが予想されますので
何卒ご理解くださいますよう御願いいたします。
忘年会のシーズンも目前になりました
 
年末に近づくと葉物が高くなっていく傾向があります。
お浸しのような青菜は茹でて冷凍することも可能です。
得用品がある今の時期に・・・とお考えであれば営業まで是非ご相談下さいませ。

冬の美味しい野菜はいかがでしょうか(^o^)

 
・紫カリフラワー ・橙カリフラワー ・ロマネスコ ・アイスプラント ・紅しぐれ大根 ・式部草 ・赤水菜

・紫カリフラワー
・橙カリフラワー
・ロマネスコ
・アイスプラント
・紅しぐれ大根
・式部草
・赤水菜 、、、
葉物、カリフラワー、根菜は冬場が旬です。
彩りよい野菜は蒸篭蒸しにも相性いいですので
是非お試し下さいませ
芽キャベツ

冬の定番!

芽キャベツの入荷が始まっています。
煮込み料理はもちろん、串焼きも旨いんです。
ここから3月ころまでは安定入荷の見通しです。
・サボイキャベツ ・カーボロネロ ・ポロ葱 ・オニオンヌーボ

ほか、西洋野菜も各種順調に入荷しています。
・サボイキャベツ
・カーボロネロ
・ポロ葱
・オニオンヌーボも細々と入荷しています(まだ欠品リスク高め)
この写真は、お手伝いさせて頂いたバーニャカウダです。
トレビーソ、ミニ大根、ミニ人参、ミニ白菜など
ミニ野菜も各種ありますので是非!
白い苺

白い苺も入荷始まりました。。。

相変わらず、良いお値段していますので
特別なメニューに!
とお考えのようでしたらご相談下さいませ。
参考価格1パック2000円〜
産直のホワイトマロン南瓜

産直のホワイトマロン南瓜です。
 
ラグビーボール型をした皮の白い南瓜です(無農薬栽培です)
果肉が厚く、ホックホクの食味です。
また、荷崩れもしにくく、甘いので栗のような食味です
 

この南瓜は9月下旬に収穫をしてから約2ヶ月熟成させており

収穫直後より南瓜のでんぷん質が糖化し糖度が上がっております。
 
12月に入るともっと甘くなりますので乞うご期待です!!
(生産者:北海道石狩 明石さん)
エリンギで有名な「ホクト」の「霜降り平茸」

今週はおすすめしたいものが多く、申し訳ありません。

こちら、エリンギで有名な「ホクト」の「霜降り平茸」です。
普通の平茸と違い、肉厚で香りも良いです。
焼き物、天ぷら、パスタ、炒め物など幅広く使えて
オススメの一品です。
こちらは特売やりますので、この機会にお試しくださいね
お待たせしました、特売情報ですよ〜

今週は、水曜日から土曜日までの期間での特売となりますので

いつもより種類ふやしてお得にしてみました!
霜降りひらたけ       150円
産直「ホワイトマロン南瓜」 880円
金時人参          150円
かぶ            150円
ちじみほうれん草      100円