寒さの影響で葉物が減ってきている感じです。

業務用野菜のベジクル

2015.12.05

寒さの影響で葉物が減ってきている感じです。

毎度ありがとうございます。
まだ本番ではありませんが、大分冷えてきていますね。
12月に入って、徐々に忙しくなってきました。
今月は踏ん張りどころですので、繁忙期のお客様にお役立ち出来るように
頑張っていきたいと思います。
先週ころから急に冬モードに突入した感じがします。
今まで暖かかった反動が各種出ているので
今週は相場についてお伝えさせて頂きます。
今週の大田市場の野菜相場はやや上げています。
特に夏の野菜である「きゅうり」「しし唐」が異常水準まで高くなっています。
ご使用の差し替えが可能であれば年内は取りやめをお勧めさせて頂きます。
また葉物は「水菜」を中心に上げ相場です。
11月の気温が高く、適度な雨が降っていたので
生育が良すぎてしまい、年末までの分が収穫されてしまったようです。
産地では圃場廃棄(畑で捨ててしまう事)がすすんでいたようで
相場が下がりすぎないように出荷調整されていたとの事です。
水菜に関しては追っかけで蒔いた種も追いついておらず
年末まで下げる可能性は低いとの見通しが出ております。
アスパラガスはクリスマス前に産地が切り替わります
オーストラリア⇒ペルー産になりますが
この際、太さ等が不揃いになる傾向があるのでご注意下さいませ
 
 
冬野菜は順調に出てきています。
白菜に大根など冬の野菜は順調に出荷されています。
寒さに弱く高くなりがちな夏野菜をなるべく避けていただく方が
コストを抑えることができると思いますのでお試しいただければと思います。
季節限定の「こだわり野菜」

季節限定の「こだわり野菜」

彩カリフラワーの入荷が順調です♪
今週来週くらいは欠品リスクが低いとの見通しですが
生産者さんが少ない品物なので常に欠品リスクが伴っております
ご理解いただけますようお願いいたします。
季節限定の「こだわり野菜」

今の時期はロマネスコがたくさん入ってきているので

特売に組み込ませていただきます(^-^)/
世界一美しい野菜と言われるロマネスコ
温野菜サラダ、セイロ蒸しなどに使える一品ですので
是非お試しを!!
オススメ野菜1000円BOX

こちらは今週にお出しさせていただいた

オススメ野菜1000円BOXの写真です。
その時によって異なるのですが
市場で値切って、旬のこだわり野菜を仕入れてきています♪
・紫カリフラ
・バターナッツ南瓜
・紅くるり大根
・白人参
・赤水菜
うるい

春野菜も続々入荷しています。

写真の「うるい」を始め、
菜花にタラの芽や筍も入荷スタートしております。
改めて、ご案内しますが興味あるようでしたら
担当営業までお声がけ下さいませ!
今週の特売(期間12/7~12)
白菜     1玉 280円
ロマネスコ 1個 280円
赤かぶ   1玉 100円
お鍋シーズンなので、白菜を頑張らせていただきました(^O^)
結構厳しいので継続は難しいと思いますので
この機会にまとめ買いをオススメいたします♪