野菜通信

2017.01.14

野菜通信

From 池田 将義
毎度ありがとうございます。
週末にかけて急に寒くなってきた感じがします。
ヨーロッパでは寒波で亡くなった方がいるようですね。
また、北海道では記録的な雪が降っているようです。
関東圏にいると信じられない話ですが、、、
今週末は太平洋側でも雪が降る可能性があると
天気予報で見て少々不安になってしまいます。
雪が降ると相場には影響が出てくる可能性があります。
相場のお話は下で詳しく書かせて頂きますね。
桃の枝
先日書いたブログでもご案内したのですが
「あしらい」 に枝ものが続々登場しています。
今は時期的に「白梅」と「紅梅」がお勧めです。
写真は本日初入荷の「桃の枝」です。
例年より少し早い入荷ですが、春は直ぐそこまで来ています。
今回は山菜なども簡単にご紹介させてくださいね。

今週の大田市場、野菜相場は少し下げています!

成人の日以降、グングン気温が下がってきて
入荷が減って相場が上がるパターンかなと見ていたのですが・・・
荷動きが悪く、引き合い弱いため相場を押し上げるパワーが無い状況です。
年末年始は、例年よりも気温が高かった影響があり
野菜の生育が進んでしまい、市場の入荷量も多い状況です。
しかし、雪が降るようなことがあれば一気に入荷量が減少し、相場が上がる可能性もあります。
週末の天気や気温の動向にはぜひご注目ください。
相場の下がった野菜をご案内します
大根
万能葱
春菊
水菜
サニーレタス
グリーンリーフ
トマト
椎茸
少しでもお客さまのコストダウンに貢献できるように
思い切って頑張らせて頂きました(^o^)/
来週以降の相場は週末の雪の影響が大きいので何とも言えませんが
引き合いが弱い以上、異常な水準まで行くことは考えにくく
良い価格でご納品ができる様に最善を尽くさせて頂きます。
新物野菜が増えてきています ( ^o^)/
新じゃが、新玉葱、菜花などなど
美味しい春野菜が入荷始まっています。
筍に、タラの芽、フキノトウ、葉わさびなど
種類が豊富ですので今週は山菜を特集した
ページをご紹介させて頂きます。
→山菜のご案内
追伸
今週のブログは画像も少なく申し訳ありません。
師走といって忙しかった昨年よりも年が明けてからのほうが
やることに追われています。
今週は、作業指示書のフォーマットを大きく手直しをし
作業効率の向上とミスの撲滅の為に動いております。
至らぬ点が往々にしてありますが、日々進歩成長ができる組織にするため
私が先頭を切って進んで行きたいと思います。
来週のブログはバーニャカウダ特集をやってみたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
たけのこ
春の味覚 
筍の入荷も始まっています♪