春来てます

業務用野菜のベジクル

2016.02.13

春来てます

毎度ありがとうございます。

週半ばになり、少し最低気温が上がってきたかな・・・といった感じです。
つい先日までは朝方に1℃まで下がる日もあり、寒かったです。
週末には春一番が吹く可能性もあります。
まだ、油断ができる状況ではありませんが
南風が吹き込んできている感じがあるので確実に春は近づいてきています。
今週の大田市場、野菜相場は気持ち下げております。
入荷量が増えない状況が続いておりますが
下げられる品目は一通り下げさせていただきました。
もう少し気温が安定してくれれば良いのですが、今の下がり方は
「高値疲れ」と言われる需要の減少が値下がりの要因と思われます。
次の産地からの入荷がスタートするまでは産地の残数量を
調整しながら出している状況ですので、ここから大幅に安くなることは難しいと思います。
・相場は需要と供給のバランスで出来ております
 
最近のように売れ口(需要)が悪いのに入荷少ないパターンですと
新産地からの入荷が始まると価格の下げ方が早い傾向があります。
気温が上がる
  ↓
春の産地からの供給が始まる
  ↓
冬産地、春産地が重複して入荷が増える
  ↓
相場が下がる
週間天気を見ていると、まだ暖かい日と寒い日が交互に来るような雰囲気ですので
もう少し時間がかかるかもしれませんが今年は少し早く出てくると思います。
特に春一番の後は、寒の戻りがあるので体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。
1日でも早く価格を下げられるように頑張りますので何卒宜しくお願い致します。
・商品インフォメーション
 
・グリーンリーフが高くなっております
サニーレタスの方が安くなっておりますので、ご使用の割合を
変更いただくことをお勧めさせて頂きます。
・今年は「じゃが芋」のはずれ年のようです
大きいサイズ(2Lサイズ)において中に
黒い空洞が入っているケースが見受けられます。
現在の主力産地の北海道産は4月前半まで流通しますが
夏場の雨が多かったことが原因となっているようです。
大変申し訳ありませんが、代替産地もまだ無いので
そういったものが出た際には交換の対応をさせて頂きたくお願いいたします。
 
 
今週の特売コーナーです(^o^)/

今週の特売は先週と同じく、山菜を続けたいと考えております。

予想以上に、いろいろなお客様からご注文いただけたので
是非とも春の味覚をメニューにプラスワンして頂ければと思います。
タラの芽

タラの芽がお買い得です♪

今週も1パック280円でご用意しています。
グリル、フリット、パスタ、チーズ焼きなど
洋食にも◎
こごみ

こごみ

こちらも今週は280円にて特売ご用意しております。
お浸しや天麩羅にいかがでしょうか
他、今週は雪ウルイも特売にさせて頂いております。
雪ウルイはクセが全くないのでお浸しや、バーニャカウダにも一押し!
旬の山菜をメニューにいかがでしょうか。
谷中生姜

谷中生姜も入荷が始まりました。

こちらは初夏の商品ですが早いもので
入荷がスタート。
写真のような「ツバメ」はまだ少なく、どちらかというと
一本谷中が多いです。
ご参考までに
桃の花

桃の花です。

蕾が厚く、プリッとしているので
可愛いです。
桜の枝

桜の枝

 
啓翁桜という品種のものです。
早い時期に開花するのが特徴の桜です。
梅の枝

梅の枝です。

白梅、紅梅ともに安定入荷しています。

1パック250円で特売しています。
水茄子

水茄子の取り扱いをスタートしました。

皮が柔らかく、アクが無いので生で食べられる数少ない茄子の一つです。
入荷時期は4月には安定し、9月の後半までの入荷です。
生で食べても水分が多く、ほのかに甘い美味しい茄子です。
1個200円でご用意させて頂きます。
国産のホワイトアスパラ

国産のホワイトアスパラも入荷スタートしております。

まだ安くはないので、相場が下げた際に特売組ませていただきます。
輸入のホワイトアスパラガスは通年入荷しています。
安く大量にといった際は輸入をおすすめします。
一日も早く、暖かくなてもらいたいものですね。
少しずつは最低気温が底上げされていくものと思われます。
心配なのは春一番の後に必ず来ると言われる
寒の戻りですね。
今年はもう雪は降らないと思いますが
皆様も体調管理にはくれぐれもご注意いただければと思います。