春の野菜「すだち」をご紹介です

業務用野菜のベジクル

2016.03.12

春の野菜「すだち」をご紹介です

毎度ありがとうございます。さくら

春めいてきたと思いきや、寒い週末になっています。

今週は水曜日までは暖かい陽気だったのですが
木曜日以降は一転、冬に戻った感じがします。
三寒四温なんて言葉がありますが、まさにそんな感じですね。
来週からは気温が一気に上るようですので
桜の開花、お花見も目前です。
今週は桜の花の塩漬けを特売でご用意しています♪
お湯を注ぐと花びらが広がり、ほのかな塩味と桜の香りが出ます
桜茶にいかがでしょうか。
 

今週の大田市場、野菜相場は持ち合いです。

週中からの寒さの影響があり、気温の変化に敏感な葉物やトマトがが少し強めです。
来週後半には気温が上昇し入荷量が回復するする見込みですが、
そこまではしっかりとした価格で推移する見通しです。
春産地からの入荷も僅かですが始まってきました。
弊社でも常に売れ筋に入るレタス類など安くなっている野菜もありますので
ご安心頂ければと思います。
春分の日以降には、茨城を中心とする春の産地の入荷量が増えてきますので
全体的に相場が下がる予想が出てきております。
まだまだ、決して安くない相場ではありますが
少しでもいい値段でご納品できるように頑張らせてもらいます!!

野菜の高値インフォメーションです

すだち

 
・すだちが新物に切り替わりました
3月上旬から品薄になっておりましたが入荷が安定しました。
新物に切り替わた直後なので高くなっており
1粒150円もするのでご注意ください。
・メークインが異常高値となっている為、一時的にサイズをLサイズとさせていただきます
 
2LサイズとLサイズの価格差がkgあたり70円もあるので緊急措置としてLサイズに切り替えました。
ご不便をおかけしますがご理解くださいます様お願い致します。
 
・彩りよい根菜類、大根、人参が終盤を迎えております
春分の日を境にパタッと入荷が止まる野菜が多種あります。
彩り大根類は「紅芯大根」以外は入荷終了となる見通しです。
 
・大変心苦しいのですが、今年は季節野菜が高すぎて案内できません
そら豆は1箱6000円近くしています(2kg入りでこの価格は異常です)
新じゃがはSサイズで1箱4000円近く・・・
2月の寒波で主力産地、九州地方は大ダメージを受けているようです。
この様子だと、4月以降に貯蔵の「じゃが芋」が終わったタイミングで
凄いことになりそうで怖いです。。。
詳細分かり次第、ご報告いたします。
 

今週も「旬のこだわり野菜をご案内コーナー」です

 
春っぽい、季節を感じられる野菜。
山菜だけでは面白くない!!
そんなお客様にはこちらがオススメです♪
花ズッキーニ

花ズッキーニ 【ご予約商品です】

小さいズッキーニに、お花がついているものです。
花の部分に詰め物をして揚げるのがおすすめ。
花が春を感じさせてくれますね。
天婦羅やフリットに是非お試し下さい (^o^)/
8本入りケースでのお取り扱いとなります
今週は特別に1箱1500円でご用意!
予約が必要なのでご注意ください
根三つ葉

根三つ葉

春と秋に入荷する季節野菜です。
ここから4月中旬までは安定して入荷する見通しです。
定番のお浸しも美味しいのですが、炒め物やマヨネーズ和えも
オススメです。
大束で300円にてご用意させてもらっていますので是非お試しください!
(通常は400円位します)
皮付きのヤングコーン

皮付きのヤングコーン  ☆入荷☆

なかなか入荷が安定しなかったので案内できなかったのですが
個人的にも大好きな野菜です。
表の皮を4、5枚剥いて衣をつけて揚げるのが一番旨いです。
とうもろこしの甘さ、香りが口の中いっぱいに広がります。
こちらの商品はトウモロコシの間引きの際にでるものなので
3月一杯は大丈夫ですが、毎年4月になると
1ヶ月間ほど入荷が止まってしまうので、ご注意下さい
アイスプラント

アイスプラント

この春の時期には、入荷量が増えお買い得になります。
癖がなくシャキシャキの食感で歯切れがよいので
サラダに入れたり揚げても美味しいです。
今週は特売でご用意しているのでお試し下さいね
 
 
 

今週の特売情報です

・桜花の塩漬け⇒   800円(200gパック)
・アイスプラント⇒    100円
・ホワイトアスパラガス⇒ 280円
・えりんぎ⇒1PK      80円
冬服をしまおうと思ってた矢先の寒さは困惑しましたが、
このような寒暖の変化は桜の開花を早めるように作用してくれるようです。
現時点では、桜の開花予想は東京で3月の21日との事です。
春の歓送迎会では桜を使ったメニューを是非お試し下さいね。