野菜通信 相場に動きが出てきています

こだわり野菜

2016.05.28

野菜通信 相場に動きが出てきています

From 池田 将義  大田市場事務所より

毎度ありがとうございます。
雨の金曜日・・・お恥ずかしながら弊社ドライバーが交通事故を
起こしてしまい、渋谷、恵比寿方面大きく延着してしましました。

原因は雨の中でスピードが出すぎていたことが挙げられます。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

 

今週の大田市場、野菜相場は少し動きが出てきました。

今週は流れが変わって価格の変動が増えています。

相場感としては安値圏内にあるので心配は無いですが
気温が上がった影響で葉物野菜の変色など新たな問題が浮上しています。
これから梅雨になりますので、鮮度チェックを入念に行うよう指示いたしました。

相場が高くなっているものからのご案内

れんこん・・新旧切り替え時期に差し掛かっています(この先kg1700円位まで上がる見通し)
里芋・・・・新物(宮崎産)が異常に高いです
レタス・・・産地での端境期+雨が不足していて品薄です
きゅうり・・相変わらずの高値ですが、B品は少し下げてきています
茄子・・・・4月の日照不足の影響か関東近県産のものが増えてきおりません
もちろん下げている品目も沢山ありますよ
長葱・・・・まだ安くなはいのですが、まともな価格水準まで下げています
新人参・・・こちらも入荷が増えてきて下がっています
トマト・・・価格的にはベストシーズンです
白菜・・・・需要の衰退とともに大きく下げています
きゅうりB・正品は高いのですが、Bが下げてきています

この先の見通しとして

葉物系が少し上げてきそうな雰囲気です。
これは気温が上がってきている為で、暑くなると涼しいところでしか栽培ができないが故に
高値が付く傾向があります。

レタスの上げは短期的な調整も含まれているので、下がってきますが
梅雨時期に入ると全く読めない相場になる可能性もありますのでご理解頂ければと思います。

 

こだわり野菜のご案内

こだわり野菜
・・・とある日の「オススメ野菜BOX」
品揃えが素敵です\(^o^)/
マイクロトマト
赤オクラ
姫きゅうり
水茄子
黄ズッキーニ
皮付きヤングコーン
たまにリクエスト頂くことがあるのですが
内容は日によりだいぶ違うのでご理解くださいね。
市場で安くしてくれる物中心に用意しないと
コスト的に厳しい部分がありますので・・・
(って言っても赤字商品なんですけどね)
赤オクラ
赤オクラの入荷が始まりました。
まだ入荷したてなので産地も強気です。
参考価格1パック370円
→もう少しすると1パック200円台迄下がります。
 安くなったらオススメBOXにも入れますのでお楽しみに
白ゴーヤ
白ゴーヤ 入荷始まりました。
普通の緑のものと比べると、若干ですが苦味が薄いです。
中綿をしっかり取って、薄くスライスすれば生でも
食べることができます。
サラダのトッピングや、炒め物などいかがでしょうか
※産地からの輸送時に当ってしまうと茶色く変色してしまうことがあります
 ご理解くださいませ
島らっきょう
島らっきょうはいかがでしょうか〜
沖縄産の旨野菜。
味噌つけて食べるだけで十分旨いです。
今週はコチラも特売入れてみます
青トマト
青トマトも入荷しています。
千葉県の長生トマト。
産地から特別出荷してもらっています。
青いうちに収穫したトマトなので渋いのですが
ピクルスやぬか漬け等の漬物がおすすめ
歯ざわりが独特で美味しいです。
他には、天婦羅やフライにも使って頂いています。
ぜひお試し下さいね。
※たまに入荷切れることがありますので余裕持って頂ければと思います
青茄子
青茄子の入荷もスタートしています
皮が固く、生食には向いていないのですが
果肉は加熱するととても柔らかくなり、煮込むととけて崩れてしまうのでご注意
トロなすとも呼ばれるくらいトロケます。
厚めに切って、焼いたものをグラタンや田楽にするのが美味しいです。
夏季は入荷続きますので是非お試し下さい
賀茂茄子
賀茂なすも入荷始まっています。
こちらも入荷したてなので価格はお高めです。
今週は1個380円で特売ご用意しております\(^o^)/
コリンキー
生食できる南瓜「コリンキー」の入荷も安定しています。
こちらも今週の特売でご用意しています。
生で食べてもほんのり甘くサクサクの食感が美味しいです。
浅漬、ピクルスなどのお漬物にも最適です。
グリル野菜にも◎な万能君です。
入荷時期は7月末〜8月中旬までです
今週の特売
賀茂なす   380円
コリンキー  250円
トマト 安  1500円
でご用意しています♪
トマトの安はケース単位でのご注文をお願いします。
0.5ケース〜ご対応可能です。
ご注文お待ちしています。
PS
先日、物流業界のセミナーにてお勉強しに行ってきました。
周りにいた方々は、雑貨卸売、通販、医薬品卸・・・
そうそうたる方々に囲まれてロジスティックのあり方を教わりました。
「八百屋業界のamazonになる」とビジョンを作っていますが
講師の物流企業の社長さんは具体的なamazonの事業展開を事細かく教えてくれました。
配送、利便性、迅速・・・
課題が具体的になってきたので変化を加速させていくと決めた次第です。
まだまだ、至らない点が多くお恥ずかしい限りですが
今後ともお引き立て頂けると幸いです。
PPS
ロジスティックという言葉は戦争から来ていると言うのは初めて聞きました。
三国志が好きな私にはとても面白い話があったので勝手に書かせて頂きます。
「泣いて馬謖を斬る」という言葉はご存知でしょうか。
軍師の指示に背いて敗戦をした有能な将を泣きながら処刑したという話で
「どんなに優秀なものであっても軍律を守らなくてはいけない」といった話なのですが
なぜ指示に背いたのか、なぜ負けたのか・・・
馬謖は魏との戦の最中に、戦線を離れる諸葛亮に山の上には絶対に登るなと指示を受けました。
だが、戦の中では上から下に攻めるほうが有利に働くため、馬謖は命に背き山に登ってしまったのです。
すると・・・後方の補給路が絶たれてしまって敗戦したという話で
常に諸葛亮もロジスティックを意識していたという話でとても勉強になりました。
学びをお客様に最大限に還元できるよう、行動あるのみです!
長文最後まで見て頂きありがとうございました。