大田市場の野菜ニュース (2024年3月30日版)

2024.03.30

旬の情報

大田市場の野菜ニュース (2024年3月30日版)

毎度ありがとうございます。ベジクルです。

今年は雨が多いですね。

桜の開花も遅れており野菜が少々品薄になっています。

 

 

4/5より二十四節気では「清明」になります。


清明とは清らかで生き生きしているという意味だそう。

草花は活気づき、鳥が歌い、空は青く澄み、爽やかな春の息吹を感じる…

野菜たちの生育にとってもベストな環境なのではないでしょうか。

現在、入荷している野菜たちは彩が豊かで美味しい野菜ばかり。

目も心も満たされる、生命力溢れる春野菜でメニューにも華を添えていただけると嬉しいです。

 

今週の野菜の価格は高値です。

 

今年の冬は前半が暖冬で後半が冷え込みました。
そのため後続産地からの入荷量が遅れている状況で先週くらいから高値になっております。

特にキャベツや大根などの大型野菜が目立ちます。

高くなった野菜をご紹介

・白菜
・大根
・キャベツ
・人参
・レタス
・サニーレタス

ベジクルでは市場と契約仕入れをしているので価格を抑えることができていますが、
この時期の高値は珍しく少し手こずりました。

相場が高くなっているのは、産地の切替を待っている貯蔵野菜が中心。
新物が入荷するまでは強気な相場になる傾向です。

 

人参は新物の新人参へ切り替えに差し掛かっています。

新人参は値段が高くなり、大きさが一回り小さくなります
ご理解くださいます様、お願い致します。

 

今年は玉葱の相場も安定した相場に。

その他の一般野菜相場は順調ですので、ご安心ください。
このまま天気が良ければ、来週になれば相場が下がってくれると見ています。

 

ベジクルもお客さまのご期待に応えられるように頑張ります!

 

 

⚠️入荷注意報

菜の花、タラの芽は終了間近につき欠品の可能性が高いです。

欠品時の代替について
 ・タラの芽 → こしあぶら
 ・菜花   → チンゲン菜花

▼タラの芽

▼こしあぶら

「こしあぶら」はタラの芽やウドと同じウコギ科の若芽の部分です。

独特の風味もありますが、ほろ苦さがくせになります。

混ぜご飯や胡麻和えなんかにおすすめです。

 

形はタラの芽に比べて、一回り小さくなります。

 

 

春のこだわり野菜5選をご紹介

春のこだわり野菜、今回の特集はカフェに使える野菜をセレクト!

  • アスパラガスいろいろ
  • 雪うるい
  • 水茄子
  • 皮付きヤングコーン
  • そらまめ

バーニャカウダや、グリル野菜にいかがでしょうか。

 

 

アスパラガス

アスパラはいまが旬。

・グリーンアスパラ
・ホワイトアスパラ
・紫アスパラ
・ミニアスパラ

期間限定の紫アスパラは
茹でると色が緑になってしまうのでご注意下さい。

炒め物、バーニャカウダ、野菜のお刺身、サラダにぴったりの便利な一品。
5月後半まで入荷する見通しです。

今週はグリーン、ホワイトをご用意させて頂きます!
カフェメニューとの相性◎

 

 

生で食べられる茄子 水茄子

アクが少ないのでピクルス、サラダ、バーニャにいかがでしょうか。
炒め物にしても美味しいです。

先日、家で水茄子で麻婆茄子をやったのですが凄く美味しかったです。

 

 

生食できる山菜 雪うるい

パリパリとした食感が美味しいです。

サラダにもグリルにも使える野菜です。

みそ和えや浅漬けで食べるのが定番です。

ただし、うるいの特徴であるぬめりは、生の状態で食べても感じられません。

ぬめりを楽しみたい場合は、ゆでたりたたいたりして調理しましょう。

酢味噌やマヨネーズにも合います。

 

 

そらまめ

塩茹でもいいですが、さやごと炙り焼きにしても一品完成。

炊き込みご飯に入れても、新玉葱とかき揚げにしても美味しいです。

これからが旬の「そらまめ」は毎年人気のお野菜です。

パスタやピザにもよく合います。

 

レア野菜 皮付きヤングコーン

GW明けには安定して入荷いたしますが、今の時期は欠品することもしばしば。

天ぷらやフリットにすると美味しいのでご参考までにどうぞ!

皮付きのままグリルで焼く食べ方も、香りと甘味を存分に楽しめておすすめです。

薄皮のまま焼くことで、ひげと実が蒸し焼きのようになって、

自然な甘みを感じさせてくれるようになります。

 

 

今日のカラフル野菜BOX

ベジクルの人気商品、カラフル野菜BOXは
旬を感じる春の野菜を中心にご用意しております。

 
・カラフルミニトマト
・紅くるり大根
・水なす
・ミニアスパラ
・アイスプラント
・フルーツ人参
・スイスチャード

日によりセット内容は若干変わることがございますが、
旬のこだわり野菜が6品詰まってコスパ◎

お肉料理の付け合せや、サラダにおすすめです

 

来週の特売は下記をご用意いたしました。

・そら豆
・きゅうり
・アスパラガス
・みょうが
・長茄子