野菜通信 だだちゃ豆の特売

こだわり野菜

2016.08.19

野菜通信 だだちゃ豆の特売

From 池田 将義  べジクルビル5階の会議室より
毎度ありがとうございます。
オリンピックで寝不足の方も多いと思います。
昨日はレスリング女子の試合を見て
やっぱり本気で事に臨むってことは素晴らしいなと
感動してしまいました。
国を背負って戦っている選手の皆さんお疲れ様です。
私たちは商人、八百屋ですが、いつの日か、
日本代表になれるよう日々頑張っていきたいと思います。

今週の大田市場、野菜相場は上げています

相場が上がっている要因が数点あります
①産地がお休みのため出荷量が増えてこない
②先日の台風7号の影響で北海道、東北の物流が乱れている
③同じく7号の影響で畑がぬかるんで収穫が停滞している
上記理由のため、来週以降少しお値段に変動があります。
特に畑は雨がたくさん降ってしまうと大根や長葱、人参のような
土に埋まっている根菜が収穫できなくなってしまうので
入荷量が極端に減少する傾向があるのです。
今週の相場は、上がるだけでなく、高値だった玉葱が一段下げてくれています。
本当に高値でご不便おかけしていたのでホッとしています。
先日の台風の影響で入荷が大きく増えていないので、来週以降もう一段と下がっていくと思われます。
茄子、きゅうり、ピーマンがお買い得になっています。
盆開けてから、相場が下げてくれています。
来週はお買い得になっていますので見積もりを楽しみにして下さい♪
ほか、この盆時期から出荷調整が行われている野菜がチラホラ。
水菜、ほうれん草などの葉物が少々強めの相場です。
前回も書かせていただきましたが、例年の相場と比べると
これでも2割程度は安値で推移しています。
この先の相場は全く読めないのですが、例年の話をすると
9月は年で最も野菜が高い月になる傾向が高いので・・・一応頭に入れておいて下さいね。
仕入、現場ともに最善尽くせるよう頑張ります!

こだわり野菜のご紹介コーナーです\(^o^)/

こだわり野菜
今週のオススメ野菜BOXはこんな感じです。
コリンキー
白瓜
紅しぐれ大根
金時草
ゴールデントマト
赤オクラ
・カリフラワー系の入荷がパッタリ止まってしまっているので、しばらく欠品の可能性大です
・紅しぐれ大根(紫大根)は安定しているのでオススメです
・コリンキー9月上旬には終了となる見通しです。
(20ケース程度在庫しているので、お早めにどうぞ)

お待ちかね特売コーナーです

だだちゃ豆 1パック 250円
とうもろこし1本
いちじく
だだちゃ豆
今週の特売にご用意しました。
だだちゃ豆
枝豆って言うと夏ですが、東北系のものは盆明けが一番美味しいんですよ〜
中の豆が大きくなって自信持ってオススメできるようになったのでご紹介します☆
ほか、天狗枝豆もありますが、どちらも旨いです!!
 
 
 
いちじく
いちじく
これからが旬です。
一般家庭にはあまり馴染みのない果物ですので
この機会にお試し下さいね。
そのままでも美味しいですが、コンポートにしたり
ドリンクメニューにも使えます\(^o^)/