野菜通信

業務用野菜のベジクル

2015.03.07

野菜通信

毎度ありがとうございます。

暖かくなったり、寒くなったりの日々が続いています。
日中は暖かいのですが、朝夕は冷え込んでいるので
体調管理が難しいですね。

3月に入り野菜相場は、下がっている品目多数あります

適度に雨が降っていること、気温が全体的に底上げされたことが
好条件となり産地移行が順調に進んでおります。
新旧の産地からの出荷が重なっており出荷量が増えてきております
値下がり品目は、
サニーレタスなどレタス類、(玉レタスを除く)
ほうれん草、水菜などの葉物類
茄子などの一部 果菜類
上記とは逆に産地移行がスムーズにいかないと
新旧の産地からの入荷量に穴があいてしまい品薄となってしまいます。
値上がり品目は
トマト、胡瓜、大根です。
遅くとも10日頃には、新産地(関東近郊)からの入荷量も増えてきます。
一時的な高値なのであまり心配はいらないと思います。
また、高値要注意品目として、「地芽、木の芽」が挙げられます。
筍シーズンで需要が増えているのですが、産地からの出荷量が増えてきておらず
地芽は1パック4000円以上する高値です。
ご使用を検討しているお客様は必ずご相談くださいませ!
冬場の人気野菜である「彩根菜類」も入荷終了が迫ってきております。
赤大根、紫人参、黄人参、黄かぶ、黒大根・・・全て15日頃を目処に入荷終了となります。
今後、継続してお出しできるものは「紅芯大根」のみとなってしまうので
メニューの変更をご一考頂ければと思います。

TSUKASAのおすすめ野菜です♪

今週も特売ご用意していますよ
産地直送のフルーツトマト 「しぼりトマト」

今週より、産地直送のフルーツトマト

「しぼりトマト」の取り扱いがスタートします。
今週は1個100円にて特売をさせてもらいます!!
もちろん、1個からご対応可能ですので
ご注文お待ちしております♪
皮が柔らかく、糖度も高く 果物といっても過言ではない
フルーツトマトちゃんです
泉州 水茄子

毎年の大人気商品

泉州 水茄子 の入荷が始まりました!
皮が柔らかく生で食べてもジューシーで甘くて美味しい
茄子です。
ここから10月頃まで入荷しますのでお試しになってくださいね。
今週はお試し特価で1個150円で特売組み込みました(^-^)/