野菜通信 〜野菜が高くなってきています〜

業務用野菜のベジクル

2015.04.11

野菜通信 〜野菜が高くなってきています〜

毎度ありがとうございます。
今週の大田市場、野菜相場は高値で推移しています。
つい先日の雪には驚きました。
銚子では90年ぶり・・・東京では5年ぶりとのこと。
この時期にこれだけ強い寒波が来るのは稀です。
5年前の相場データとの照合に取り掛かっています。
今年は雨、曇が多いと先日から申しておりますが
産地ではカビ系のベト病などが発生しだしているようで
スカッと晴れた日が続かない限り厳しいとのこと。
雨が続いて畑には水分が過剰に含まれているので
水はけの悪いところは収穫高が格段に落ちています。
また、大根、長ネギなどの埋まっている野菜は
総じて高値に転じております。
レタス類も一旦落ち着きを見せたものの、
雪以降、急激に値を上げ高値状態となります。
価格が上がるということは、産地からの
選別基準も緩くなるので品質が低下し始めている悪循環です。
春の産地はかなり厳しいようで、当面安くすることは
難しいとお考えいただきたく思います。
心苦しい限りですが、ご理解いただけますよう
何卒よろしくお願いいたします。
野菜情報インフォメーション
今週は日照不足の影響でネガティブなもの多く申し訳ございません。
・人参の生育が遅れております
等級違いのLにて対応させて頂くことがございます。
本数ご注文の際は目方合わせで、本数を増やして対応させて頂きます。
・茄子の相場が大荒れです
関東近県産地が大幅に出遅れており
来週の相場が全く読めません・・・
事前情報では1パック500円と言われております。
こちらは状況次第で価格を差し替えさせて頂くことがございます
来週の特売情報です。
エリンギ(ホクト)   1パック    50円
アスパラガス Lサイズ 1束    300円