野菜通信

2016.04.22

野菜通信

from 池田 将義  沖縄万国津梁館より
毎度ありがとうございます。
野菜通信
今週は1週間会社をお休み頂いて沖縄県で開催されている
経営ビジョンセミナーに参加させて頂いていました。
海が見渡せる環境で、松下幸之助さんの経営哲学を中心とした
真面目なお話をたっぷりお聞かせ頂いて、ご指導を頂きました。
会社に戻って、ここでの学びを活かしていきたいと思います。
また、先日とある産油国の王族のお客様に果物を沢山・・・
お買い上げ頂いたのでその辺を編集後記で書かせて頂きます。
(お買上金額が・・・凄いです)

今週の大田市場、野菜相場は持ち合いです。

細かく見ていくと相場が上げている品目、下がっている品目とありますので
簡単にご案内させていただきますね。
価格が下げることが出来た安値圏で推移している野菜は
水菜、万能ねぎ、にら、小松菜など青い葉物野菜
サニーレタス、グリーンリーフも安くなってきたので 下げさせて頂きました (^o^)/
今週に入り高くなり要注意の品物は
キャベツ、赤キャベツ、人参、レタスなどです。
特にキャベツはこの先高くなりますのでご注意頂ければと思います。
今年は例年に比べると野菜が高い相場で推移しています。
過去3年前と相場の推移を確認いたしました。
2年前、3年前は比較的安値で推移していたのですが
昨年は観測史上最も日照が少なかった年で、非常に高値で推移。
今年よりも15%以上高い価格でした。
今年も日照不足気味で、気象庁発表データでは
2016年は例年比で約90%程度と若干少ない状況です。
これが起因して、相場が例年に比べると高い状況になっております。
日照は野菜の生育には絶対不可欠な要素ですので、
晴れ間が増えることを期待してもらえればと思います。
連休明けるまでは数量が増える可能性は低く、底堅いそうばになってくる見通しです。
今のところ、キャベツ、新じゃがいもは高くなる可能性が非常に高いです。
連休前ということもあり、気が抜けない状況です。
4月から6月の間では野菜相場は全体的に安値で流通する傾向ですので
少しでもいい値段でご納品できるように頑張ります!!
今週の特売です
(期間25日〜30日)
・水菜      100円
・ぶなしめじ   100円
・ゴールドキウイ 100円
アメリカンチェリーが入荷始まっているのですが・・・
雨にあたっているようで、品物が高くて、悪いので
GW明けに販売開始しますのでご理解頂けると幸いです。
編集後記 (池田のひとりごと)
野菜通信
今週は会社を明けていましたが、とても素晴らしい体験ができました。
松下幸之助さん最後の弟子と言われている90歳の先生が
昔話を交えながら、経営者としてどうあるべきなのか。
お客様と社会にどう貢献していくのかをご指導いただきました。
自分としても、至らない部分と正面から向かい合うことができて
本当に目からウロコでした。
また、そんな最中に、産油国の王族の方がご来日。
プライベートジェットで、超高級ホテルのプルデンシャルスィートにお泊りだそうです。
ご注文がハンパなく、メロン10箱、さくらんぼ22箱・・・
お買上金額が100万円超えてしまい。車一台パンパンにお届けさせて頂きました。
アラブの王様に果物をお届けするのは、昔からの目標の一つでした。
もう一つの目標は、クリスティアーノ・ロナウドにメロンを食べてもらうこと。
弊社でも、新事業として果物輸出を準備しています。
昨年から準備していましてjapanfruits.comというサイトを立ち上げる予定です。
facebookではいいねが35000くらいあるので是非チェックお願いします。
fecebookはこちらです