野菜通信

白いトウモロコシ「ピュアホワイト」初入荷

2016.06.04

野菜通信

From 池田 将義  司ビル5階の会議室より
毎度ありがとうございます。
朝夕が少し肌寒いけれど、過ごしやすい日が続いていますね。
野菜通信東京はいい感じなのですが、
長野では16年ぶりの氷点下になったとのこと。
気象庁さんから表を拝借していますが
「観測史上最低」の文字が連発。。。
これから影響が出てくる可能性は十二分にあります。
気象庁HPはこちらです)
今年はそら豆やビワが高かったのですが、
これも冬の寒波の影響でした。
野菜の一部は寒さに弱いものもありますので心配なところです。

今週の大田市場、野菜相場は若干強めです

先週に続き、相場が上下しだしています。
これは、産地での寒さが原因の一時的な出荷減ですが
梅雨が来ることを考えると、下げる可能性は低いと見ております。
上がっている野菜のご案内です
・レタス類 サニーレタスを始めリーフ系がやや強め
・芋類   新物高値付いています
・玉葱   貯蔵品終盤につき高値
・れんこん 新物高値付いています
ご安心下さい、安くなっている野菜もあります
・キャベツ 産地切り替わりガクッと下げています
・きゅうり ようやく相場下げてきました
・トマト  引き続き相場下げています
レタス類はこの時期にしては少し高めです。
ただ、今の時期に高くなってくれた方が後半の高値が緩和される可能性もあるので
決してネガティブには見ておりません。
昨年、一昨年と毎年恒例となっている
レタス類の高値。。。ご記憶にもあるかと思いますが
高くて小さくて、品物悪いという三重苦になってしまう時期が毎年あります。
この時期に出すぎてしまうと、絶対数が減ってしまい品薄になる可能性が高まるので
少し長い目で見てもらえると幸いです。
夏場のレタスは長野県産で5月中盤から9月中旬までの長丁場です。
長野は標高が1000mを超える高原地帯でレタスを作っており
この時期のレタスの全国シェアは8割を超える最大の産地です。
標高が100m高くなると0.7℃位気温が下がると言われていますので
東京などの関東平野部と比べると5〜7℃も気温が違うんですね。
暑くなってくると野菜の栽培ができる地域が限られてしまうので
出荷量の調整も可能になり相場が高くなる傾向にあります。
ご理解いただけますよう、お願いします。

今週の「オススメ野菜BOX」\(^o^)/

今週の「オススメ野菜BOX」\(^o^)/
今週の顔のこだわり野菜は「赤オクラ」です。
通常は沖縄の梅雨が開けてからご案内しています。
向こうの天気次第で出荷が止まってしまうこともあるので
欠品の際はご容赦下さい。
バーニャカウダに、サラダに大活躍!
参考価格は1パック300円です。
ロマネスコは入荷が安定してきました。
茨城産が3週間程続いて北海道産に切り替わる予定です。
ミニ胡瓜、コリンキー南瓜は順調。
葉物系、「アイスプラント」「赤水菜」は入荷が減っています。
ご注意ください!!

白いトウモロコシ「ピュアホワイト」初入荷

白いトウモロコシ「ピュアホワイト」初入荷
毎年大人気のアレです。
例年の入荷スケジュールですと、
6月から第一弾の入荷(愛知、茨城産)
7月中旬から下旬まで一時入荷が止まりますのでご注意
8月~9月半ばまで北海道産にスイッチして続きます
今は出始めなのでまだ数がそろわないので
欠品の際はご容赦くださいませ。
(参考価格350円/本)
昨年は、ピュアホワイトと水茄子で「野菜のお刺身」をご提案させて頂きました。
通常の「ゴールドラッシュ」系の品種のトウモロコシは安定していますので
今週の特売にさせて頂きますね☆

特売のご案内です

(期間6/6~6/11)
とうもろこし 1本 200円 (宮崎産他)
水茄子  1本150円  (大阪産)
ゴーヤ    1本150円  (沖縄産)
夏っぽいセレクトが出来ました~
編集後記
例年では6/8頃から梅雨入りです。来週の天気予報を見ていると曇りばっかり・・・
今年はまだ台風が発生していないなど、相も変わらず異常気象っぷり発揮していますので
どうなるか分かりませんが、ベストを尽くしていきたいと思います。
北海道のお子さん、無事に見つかって本当に良かったです。
ウチにも同世代の息子がおりますのでハラハラしながら見ていました。
私たちが子供のころなんて親父が手を上げるのは当然だったのですが
時代が変わったなーと感じています。
もちろんウチの息子も手を上げたことが無いので、私を舐め切っています(笑)
とても生意気ですが、可愛いし、子供に持って帰ったフルーツ食べさせて
美味しいと言ってもらえるととても幸せな気分になります。
万人共通の美味しいといった味覚に触れることができるこの仕事が本当に好きです。
おすすめ野菜BOXは私、池田が責任持ってセレクトしています。
素材の美味しさもそうですが、それ以上に見た目に楽しく、話題になる彩
お客様が作るお料理に花を添えるのが目的です。
毎回赤字になっていますが、10箱以上のご注文いただいているので
本気で取り組んでいます。
まだご注文したことのないお客様は、ぜひお試しいただければと思います。