野菜通信

こだわり野菜

2016.07.16

野菜通信

From 池田 将義

毎度ありがとうございます。

暑い日が続いたと思えば、夕立が激しく降ったり

不安定な天気が続いています。
最近は毎年野菜が高くなる時期があり、
昨年もこの時期は野菜のことをニュースで騒がれていました。
この年は春先に曇天が多かったため日照時間が少な
野菜の生育が遅れてしまい春先に価格高騰した経緯があります。
 
私の知る限り、最も野菜が高くなった年は2010年でした
熱帯夜が30日上も続いた暑い夏、、、忘れられない地獄でした。
パセリ1pk1500円・・・何かの間違いかと思うような記憶が(笑)
 
天気予報や気象庁のデータなどを見ていると、
今年の夏は猛暑になる可能性が非常に高いということです。
 
気象庁の発表では本年はラニーニャ現象が発生しているようです。
この現象が発生すると日本付近では夏は暑くなり冬はものすごく寒くなることが多いです。
 
2010年の記録的な野菜の高値の年も
これが起きたことが猛暑の原因となり野菜の高騰の原因なりました。
 
今年に関しては、台風1号の発生が例年よりも遅かったので
この先7 、8月に集中して台風が来る可能性が高いという予想が出ています。
 
 
野菜の相場が、動き出しています。
特に高くなり始めの際は、誠心誠意もってご説明しても
なかなかご理解いただけないこともあるかと思います。
テレビなどメディアで報道されるのも、少し時間差があります。
なぜ、相場が上がるのか、下がるのか。
「野菜はなぜ高くなる?」について書かせて頂きたいと思います。

今週の大田市場、野菜相場は上げています。

大田市場の入荷数量をチェックしていますが、
先週あたりから10%超える入荷減が続いています。
最近の暑さが要因となっていますが、
例年の傾向をみると毎年7月初め辺りから値段が上がり続いて、
お盆の8/15前後がピークとなったパターンが非常に多いです。
具体的な値上がり品目として
tsukasa check玉葱
tsukasa check大根
tsukasa check人参
tsukasa check万能葱、小葱
tsukasa checkリーフレタス類
tsukasa checkエンダイブ
tsukasa check葉物の一部

これら多くの野菜は、涼しい時期〜冬が旬の野菜で

高温多湿には非常に弱い弱い特性があります。
この先は、まだ相場が読めないのですが
上がっていく可能性が80%以上と非常に不安定な状態が続いています。
tsukasa pointパイナップルが非常に品薄になっております。
輸入のマンゴー、桃など果物全般が高値になってきています。
これらの多くが、お中元需要にて相場高、品薄になっています。
ご不便おかして申し訳ありません。
tsukasa point少しだけですが、下げている野菜もあります
高くなってばかりで、お客様にご迷惑をかけっぱなしで申し訳なく思っています。
必死に価格交渉、少しでも安いところから取るなど対策は打っていますが
中途半端な買い方をすると、本当に品薄になった際の優先権を確保できないので
何卒ご理解くださいます様、お願いします。

tsukasa check水菜・・・売れ筋商品なので頑張りました

tsukasa check輸入ブロッコリー
tsukasa checkパプリカ
tsukasa checkキノコの一部
ほんの気休め程度ではありますが
価格を下げさせていただきました。
 
野菜は需給関係で大きく相場が変わります。
 
需要・・・季節指数により需要は異なります
今の時期は白菜の消費が少ないのが分かりやすい例です。
トマトやレタスなどサラダ商材が需要増の時期です
 
供給・・・産地から出てくる数量

天候不良などによる収穫減
出荷調整などの価格コントロール
 
産地は高く売り抜ける為に、国内すべての市場とネットワークでつながっており
トレーディングしています。
安い市場には数量を減らし、高値で買ってくれ、数を捌ける市場には優遇します。
今回の高値は、供給サイド、特に生育環境が起因となっています。
気温の上昇とともに、涼しい環境を好む野菜の多くは品質が低下し
畑で栽培しているものの正品率が著しく低下します。
夏の産地は既に苗を植えているところが殆どで
今後は大幅に出荷が増えてくることが見込めないこともあり、
先行きが不安定な見通しとなっています。
もちろん、収穫時期をずらして苗を植えているので、順々と出てきますが
天候次第では大きく前にも後ろにもずれてきます。
また、苗を植えたのが100%出荷できる正品にはならず、出荷量が減少しているようです。
あまりお客様を不安にさせてくないのですが、このような状況であることを
ひとつご理解お願いします。
幸いにも予想を超える高値で推移しているわけではないので
今後もベストを尽くせるように従業員一同頑張らせて頂きます。
 
 

今週のこだわり野菜

こだわり野菜
 
今日の「おすすめBOX」です。
tsukasa check紫カリフラワー
tsukasa checkピュアホワイト
tsukasa check赤オクラ
tsukasa check水茄子
tsukasa check黄ズッキーニ
今週末から、北海道産の「紫カリフラワー」が来ています♪
生産者さんが2名くらいしかいないらしく、
まともに安定入荷はしないのでオススメBOXにてご注文いただければ
あれば出しています。(無い場合はロマネスコです)

インカの目覚めも入荷しています~

小粒のものが多いのですが、
果肉は黄色く、味は他のじゃが芋に比べると
食味は非常に良いです。
 
こちらは1kg単位となっておりますので
宜しくお願い致します。
 
青トマト

青トマトの入荷も順調です☆

 
こちらは1個からお届け可能です。
浅漬け、ピクルスなどに美味しいです。
フリットや天麩羅など以外に旨いですので
ぜひお試しください。
絹川茄子

絹川茄子

 
やっぱりこれですね。
煮ても焼いても揚げても・・・
生でも旨い最強の茄子です。
 
まだお試しになってないお客様は
絶対に試さないと損です。
 
美味しくなかったらお金返します
 
 
今週の特売です
オクラ     1パック100円
気ズッキーニ  1本  100円
万願寺とうがらし 1500円☆今年の夏の定番メニューにどうぞ☆