野菜通信 相変わらずの高値が続いています

こだわり野菜

2016.09.17

野菜通信 相変わらずの高値が続いています

From 池田 将義

毎度ありがとうございます。
野菜相場は相変わらずの高値が続いています。
今週に入りず秋めいてきましたね。
幸いにも気温が下がってくれたので
品質が少しづつ回復し、最悪の状況を脱したかと見ています。
秋雨前線の影響や台風など生育を阻害するような
悪条件も続いていますので、検品体制を厚くし
最善を尽くせるよう頑張らせていただいています。
至らぬ部分が多々あると思いますが、何卒よろしくお願いします。
「マイクロリーフ」「アマランサス」

先週、久しぶりに「あしらい」の赤もみじ、銀杏の葉を

載せさせて頂いたら思いの外、ご注文を沢山頂きました。
今週は「マイクロリーフ」「アマランサス」をご紹介させてもらいます。
マイクロリーフとはベビーリーフよりも早く収穫した新芽です。
サラダの上に散らしてみたり、お肉料理の付け合せに
お皿を彩るステキなお野菜です。
下でご紹介させて頂きます☆

今週の大田市場、野菜相場は高値持ち合いです

一部落ち着きを取り戻してくれた野菜もありますが
全体的には高値が続いています。
特に人参が高いです
1箱5000円って何??って価格になっています。
国産人参は異常に高いので中国産に切り替えていただくことを
オススメします。( ご納品価格は 約1/3です )
パセリも異常高値になっています。
1束800円しています。高いです。
来週は1束1200になるかも、、、と言われています。
理由は産地が終了になる目前で、次産地からの入荷が始まらない
「端境期」なのが原因となっております。
価格が異常に高騰時には単価訂正をお願いする可能性をご理解頂きたくお願い致します。
気持ちですが下がってくれた野菜もあります
サニーレタス
グリーンリーフ
レタス
水菜
こう見るとやはり葉物が多いですね。
これらの野菜は暑さにめっぽう弱いので涼しくなると
量が増えてきます。
しかし、産地の切り替えである「端境期」の最中でもあるので
産地は残量を見ながら価格コントロールしている状況です。
 
レタス類は早ければ連休明けに、
次の産地である茨城産が入荷スタートすると思わます。
 
茨城産のレタス類は、長野産に比べると
大きさ、色、鮮度感、、、全てにおいて負けています。
 
その為、出始めの時期よりも品質が安定してきたのを見て
産地切り替えをする予定です。
 
絶対数が増えてくれれば相場は下がる可能性が高いです。
来週以降もう一段下げることが出来るようベストを尽くしたいと思います。
 
 
 

こだわり野菜

週末に・・・ようやく入荷しました「ロマネスコ」

こだわり野菜BOXに早速使わせてもらっています。
今後どこまで安定入荷するか分からないので
余裕を持ったご注文をお願い致します。
今回は
・ロマネスコ
・紅芯大根
・白瓜
・金時草
・ピュアホワイト
・水茄子
・・・こんな入って1000円でお買得です (^-^)/
※こちらは都内の直接販売させていただいているお客様限定の価格です
 
 
マイクロビーツ ・アマランサス(赤いもの) ・マイクロリーフMIX

マイクロリーフ・・・可愛いですね。

左から時計回りに
・マイクロビーツ
・アマランサス(赤いもの)
・マイクロリーフMIX
アマランサスは比較的安定しています
マイクロビーツやMIXは日により入荷にムラがあるので
その日の状況でベストのご納品をさせて頂きます
松茸

松茸は相変わらずの高値です。

1PK2800円前後で推移しています。
今年は本当に高いです。
ご不便おかけしますが何卒宜しくお願い致します。
参考単価、1kgバラ 25000円前後
写真上は中国産、下の白っぽいものはカナダ産です。
香りは中国系の茶色いものが一段上です。
洋梨 「バートレット」

洋梨 「バートレット」という品種が流通しています。

 ラフランスが入荷するのが早くて来週かと思います。
 市場にあるものは、完熟していない固いもののみとなります。
ご不便おかけしますが、追熟はお客様でお願い致します。
今週は380円でご用意させて頂きます。
岡山のピオーネ

実りの秋ですね。
スペシャルなフルーツをご用意させてもらいました。
岡山のピオーネ
写真左は通常のパックのものですが、見てのとおり
とても大粒です。
 
今週は1房900円で特別にお出しさせてもらいます。
 
注文の際は「岡山のピオーネ」と記載をお願いします

 
今週の特売は

賀茂茄子     200円
紅芯大根     280円
岡山のピオーネ 900円
洋梨        380円
紅芯大根は彩がとても綺麗なので
和洋中問わず使えるお野菜です。
通常は500円以上する品ですが、仕入れ先が協力してくれたので
お安くさせてもらいますっ