謹賀新年

宝船

2017.01.06

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年を宜しくお願い致します。
新年1月5日
市場では初セリの際に宝船から始まります。
1船 30万のご祝儀相場となります。
とても目立つし、セリ落としている瞬間はかっこよく見えます。
初めて見た際には、私も三代目として一度は買ってみたいと思ったのを憶えています。
宝船
あれから10年が経ち、少し大人になれたなと感じる年始でした。
お金は意義のあることに使わないともったいない(笑)
お客さまから頂いた利益は社員さんとお客様に還元することが
最も大切なことだと改めて気づかせてもらいました。
2017年は積極的に設備投資を進め、
お客様により良いお取引ができる様に進めてまいります。
年始の取り組みの目玉はCRMソフトの導入になります
この導入は八百屋業界では弊社だけです。(当社調べ)
簡単に説明させていただくと
お電話頂いた際にはお客様にお名前を伺うことは無くなり
お客さまは用件から伝えることが出来ます。
お忙しい際にはきっと快適さを感じてもらえると思います。
大手通販のコールセンターに導入されている物と同じ品で
過去のやり取りもデータ管理いたしますので
余計なお時間を頂くことが減ります。
システムはカスタマイズ開発をしているので正式には2月頃には
導入が完了する見通しです。ご期待ください (^^)
物流を強化します
今後、弊社の強みである「物流」をより強くするため
物流のエキスパートの育成には取り組みを強化し
より正確により早く野菜がお届けできるようになります。
・物流コンサルタントの導入、社内勉強会をスタートします
・午後配送便を増車をすることと致しました。
・作業環境の改善をすすめております
・現場内の照明を明るくする工事。
人材育成、自己成長
経営幹部育成、管理力の強化も大きな課題の一つです
社員教育には社外のセミナーを導入し
全員で勉強していく事としています。
長くなりましたが弊社の今年の取り組みを書かせて頂きました。
お客様の成功をサポートできる八百屋でいれるように
最善を尽くすことをお約束させていただきます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

追伸
私個人の目標は一年で本を100冊読むことと
ブログの更新頻度を上げて情報を発信し続けることです。
どうぞよろしくお願いいたします。
おまけ・・・・

お客様のお店で素晴らしい料理を食べる機会があったので
写真撮らせて頂きました。
和食は芸が細かく、ヒントがあるかなと思いました。
参考までに載せさせて頂きます。
お手すきの際にでも見てもらえると幸いです。
先付
和食の先付は季節を目で楽しませてくれます。
今は新春=梅の時期です。
中央の枝はあしらい用に特別に栽培された
「梅の枝」です。
梅の枝は紅梅、白梅とご用意しております。
もう少しすると桜(啓翁桜)や桃の枝の入荷が始まります。
葉っぱ系は「緑南天」「赤南天」「ひいらぎ」など入荷しております。
ここから4月頃までのあしらいは
「枝もの」が中心になるので季節感を出す際にはお試しくださいませ  (^o^)/
謹賀新年
からすみ大根も、大根を型抜きすると
正月気分が盛り上がりますね~
金柑は、中くり抜いて、イクラが詰まっています。
下に敷いてあるのは「菊の葉」です
新年料理
椀ものには海老の真丈ですが
「うぐいす菜」が添えてあります。
弊社ではマイクロ蕪として販売させて頂いていますが
本来はこのように使われるようです。
大根、人参で、型抜きした紅白の梅が可愛いです。
新年 刺身
お造りは、笹の葉を敷いて
金魚草、赤芽を添えています。
新年料理
料理長、ご馳走様でした。
正月から縁起のいいものを食べさせて頂いたので
今年はいい年になりそうです。
引き続きより敷くお願い致します。
お手柔らかにお願い致します(笑)
池田の独り言・・・
年末年始やお正月に「しし唐」が高くなるのは
てんぷらの添え物需要が高まるからなのでしょうか。
寒さに弱いので収穫量も減るのはわかりますが
八百屋の七不思議です。