野菜通信

2017.03.18

野菜通信

From 池田 将義
毎度ありがとうございます。
週中は少し冷えましたが
気持ちがいい日が続いていますね。
春は野菜の相場も一部を除き
安値で動く傾向にあります。
特に今年は産地の切り替わりもスムーズに移行できているように
見受けられるので安心してもらえればと思います。
今は冬から春への産地の切り替え「端境期」です。
微妙な調整が多い時期ですが、社員も一丸となり
頑張らせていただいています\(^o^)/
トマト
春はトマトが一番美味しい時期なのご存知でしょうか??
夏場が旬だって思っている方が意外と多いのですが
今が一番美味しい時期なんです。
詳しくは下の方で書かせてもらっていますので
お時間あれば御覧くださいね。
写真のマイクロトマトなどもお買い得になっていますので
お勧めです。

今週の大田市場、野菜相場は少しだけ上げています

全体的にみると、安値水準にありますので安心して下さいね。
産地も安すぎてしまうと割に合わないので出荷を減らす事があります。
今週は産地による出荷コントロールが原因と思われる相場の動きです。
また、新物に切り替わるような貯蔵野菜は上がってきているのが現状です。
少し注意が必要な品目です
玉葱
人参
じゃが芋
白菜
長葱
レタス(玉)
※春分の日を境に入荷終了となる野菜が出る見通しです
彩りよい根菜類の入荷が終了を迎えています
レディ大根
紅しぐれ大根
紅くるり大根
黄色人参
紫人参
人気の売れ筋野菜ですが、毎年ここを境にパタッと終了になります。
もちろん、入荷が細々と続く可能性もあるのですが・・・
欠品の場合には「紅芯大根」を代替でお出しするように指示させて頂きました。
ミニ大根系はGW手前までは入荷がありますので是非どうぞ。

こだわり野菜のご紹介です〜

春といえばで、、、山菜をご案内続けていましたが
新芽野菜では「アスパラ」も旬なんです!!
もう少しすると紫アスパラガスの入荷も始まります。
今週はアスパラを特売にご用意したいと思います。
アスパラガス
手前のホワイトアスパラは輸入品を置いてみました。
輸入は国産と違い、少し短いのが特徴です。
もちろん価格も安くお得ですが、A品でも
表面に少しスレ傷があったりしますのでご理解お願いたします。
でも9〜11本入ってこの価格ならお得ですよね。
輸入品は一年を通して入荷がありますので定番でご使用も可能です。
また、ミニアスパラガスは小さくて可愛いですよね。
こちらは20本近く入ってますので肉料理の添え物やバーニャカウダにお勧めです。
マイクロトマト
今の時期がトマトの旬な理由・・・
冬から春になるこの時期は昼夜の寒暖差が激しく乾燥しています。
日中の暖かい時間はハウス内は25℃以上、夜は5℃くらいと
トマトの原産地である南米アンデス地方の気候とそっくり。
夏場と違い湿度が低いのもポイントです。
日差しも激しくないのでゆっくり時間をかけて成長でき
甘みと酸味がしっかりとあり、皮の薄いトマトになるのです(^^)
フルーツトマトも糖度が乗ってきていますし、価格も頑張らせて頂きました。
ぜひお試しくださいね!!
個人的にはトマトと納豆を混ぜるのが最高にオススメです。
納豆にトマトを半分程度、ダイスカットで入れて混ぜます。。。
私も始めて食べた時は少し怖かったのですが
すごく相性いいです◎ネバネバがサラサラな感じになりますよ。
もし、試してみて美味しくなかったら、クレーム入れて下さい(笑)
マイナス伝票切りますよ(本気です)
今週の特売情報です〜♪
・輸入ホワイトアスパラガス
・ミニアスパラガス
・フルーツトマト
・マイクロトマト
お値段は月曜日にお店に届く「野菜通信」をご覧になって下さいね。
メニューにプラスワン、是非ともお試しください!!