大田市場の野菜ニュース (2023年9月17日版)

2023.09.16

野菜通信

大田市場の野菜ニュース (2023年9月17日版)

毎度ありがとうございます。ベジクルです!
本日は連休前なので少し慌ただしいスタートです。

最近は徐々に日の出が遅くなってきているのを感じます。
夏ももう終わりだな、と少し寂しい気分になってしまいますね。

これから食欲の秋がやってきます!特に芋やキノコは、これからの時期が一番。
ベジクルの新鮮な野菜たちが、メニューを彩るのを楽しみにしております🥦

 

 

 

きのこの王様「松茸」は国産が増加!


国産松茸もご覧の通り少しずつ入荷が増えてきました。
今年は例年より高めの値段で推移しているように感じます。

焼き松茸は国産、それ以外の天ぷらや土瓶蒸しは
輸入品を使うお客さまが多いです🍄

その理由を先日聞いてきましたところ、
焼いた時の香りは国産が一番いいそうです。
『店内に広がる力強い香りは国産に勝るものなし』
とお言葉をいただきました。

もう少しすると国産のヒラキといわれる
カサが開いたものの入荷も始まります。

 

 

今週の大田市場、野菜価格は相変わらずの高値

2023年の夏は過去最高の暑さを記録しました。
多くの野菜は高温に敏感で、供給が不安定となっています。

さらに、9月後半は産地のピーク時期が終わりを迎え、一部の野菜が供給不足となっています。
特に、長葱、大根、人参などが不足しています。

供給される野菜の品質に自信を持てない状況ですが、欠品するわけにもいかず、何とか集めています。

通常、9月20日以降からは産地が切り替わり、一部の野菜価格が下がっていく傾向があるものの、今年は新しい産地の野菜も成長が良くない模様で、供給不足の状況は変わりません。

以下の野菜は高価格が続いています:
・長ねぎ
・大根
・人参
・レタス
・トマト
・ほうれん草

猛暑や雨によるダメージを受けた葉物や冬の野菜の供給が少なく、価格が上昇しています。次の産地、茨城産の供給が増えるまで、もう1週間ほどは価格が高いままの可能性が高いです。

過去の野菜の価格データによれば、10月から11月中旬は価格が安定する傾向にあります。先日の台風の影響も考慮に入れる必要がありますが、今のところは順調のようです。

気になるのは来週以降の天候、特に遅い時期の台風の影響です。冬に収穫予定の野菜は近日中に苗を植えますが、台風が早くも来れば苗が流されるリスクがあります。

今後も最新情報をお伝えしてまいりますので、引き続き情報をお待ちください。

■野菜の入荷状況

入荷終了品目
・絹皮なす

品薄品目
・九条ネギ
・わけぎ

ご不便おかけしますが、メニューの変更を含めてご調整頂けると幸いです。

 

 

旬のこだわり野菜をご案内

「秋」と聞いて、お料理のプロの皆様が思い浮かべるのは、何でしょうか?
甘くて濃厚なさつま芋、栗、カボチャのメニューをはじめ香り高いキノコがベジクルのイチオシです。

秋の野菜といえばキノコ

この仕事をしていると、秋になると日本中から色々なキノコが入荷するので、この時期がとても楽しみです。
ベジクルではキノコを約20種類以上ご用意しております。

この時期独特の森の香りと旨味を、是非、ベジクルの特選キノコで感じてみてください。

 

キノコ

・大黒しめじ
・特大のエリンギ
・ピンク色のトキイロヒラタケ
・ジャンボマッシュルーム(白・茶色)

これ以外にも、毎年秋には楽しみにしているあのキノコや、ちょっと珍しいあのキノコも仕入れてますよ。

次週、もう少し詳しくキノコの魅力を皆様にお伝えする予定です。
秋を存分に感じながら、ベジクルのキノコを楽しんでくださいね。

 

大黒しめじ

コロコロとした形状が可愛いキノコです。
天ぷらやグリルにするのが最高です。

「香りマツタケ味シメジ」という言葉で表現されている
「シメジ」はこちらの大黒本しめじです!

 

ジャンボ椎茸も入荷スタート

しいたけ
こちらの商品は冬季限定商品になります。
特大椎茸1キロ箱です。
1キロに約30枚程度入っています。

これが厳冬期になると1箱に20枚入りなどの特大サイズが出てきます。
当日のご注文でも対応は可能ですが、
特別に大きいものがほしいなどのご要望がありましたら
お電話にてご相談いただければと思います。

 

新銀杏も人気です

殻ぎんなん

殻付き銀杏はお手軽簡単一品になりますね。
酒のツマミには最高な一品です。
今週は特売でご用意させて頂きました。
(特売は2Lサイズになります)
大粒がご希望であれば3Lサイズもご用意しております\(^o^)/

 

紫芋

さつま芋もゾクゾクと入荷しているのですが
カラフルな紫芋は揚げ物やサラダのトッピング、
デザートメニューにも活躍します!

 

黄ゆずの入荷もスタート

黄ゆず

ここから冬場に大活躍してくれる柚子です。
お鍋や自家製柚子ポン酢など香りをプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

落花生の「おおまさり」も入荷してます

落花生が美味しい時期です。
「おおまさり」という大粒の品種が安定入荷しているので
ぜひ、茹で落花生で食べると絶品ですよ。

 

柿の入荷も増えてきました!

柿
柿と言うとデザートの提案だとお考えになると思いますが
白和えにするのが凄く美味しいのでオススメです。

どんな味がするんだろう、食べてみたいなと
プラス一品のご注文がもらえると嬉しいです。

他にも、柿大根という“大根の浅漬け”に柿を入れるのが
彩りもよく甘みと塩気のバランスもgoodです。

大根と柿の「なます」も凄く美味しいので
果物としてでないご使用もぜひお試しください。

 

巨峰

ピオーネやマスカットも美味しいですが、
コスパが良いのが巨峰です。
デザートにいかがでしょうか。

今週の特売野菜です!

・長野パープル 900円
・柿 2個入り 300円
・梨(豊水)2個入り 390円
・ピオーネ  660円
・種無し巨峰  660円

※特売はベジクルの直接お届けするお客さま限定となっております。
 ご了承ください。

追伸、、、、
参考までに、、今日、競りで落とした松茸です。

国産の350gで19000円でした。
国産松茸をご依頼頂く際には、事前にご相談をお願いします!

編集後記 産地の台風対策

毎年9月から10月にかけては台風の時期。
提携産地のある九州・四国地方は被害が大きくなることも多いので
毎年心配しています。

今年はベジクル出荷組合として九州でオクラ、お米、四国では青ネギ、ブロッコリーを
作ってもらっているので心配なところです。

9月頃は定植をする時期でもあるので大雨が降ると
植えた直後の苗が流されてしまうこともあるそう。

台風が来るので先んじて収穫作業をするのかと聞いてみたところ
ネットで保護するそうです

 

西の産地では「育苗」や「定植」に差し掛かる時期。

特に年末の野菜の高い時期を目がけて生産計画を立てているため
とても大事な時期なんです!

野菜の種類にもよりますが、苗を畑に植える「定植」から
収穫適期までは75日。
また、作柄は苗の出来にも影響を受けるので真剣勝負。

 

清々しい環境でスクスク育ってる産地のお野菜は、大阪市場をはじめ
関西圏のスーパー様、生協様にお届けさせていただいております。

過酷な環境の中で戦い続けている飲食店の皆さんにとって本当に役に立てること。
今は業務用の野菜を安く仕入れられることだとお話を伺っておりますので
どうぞご安心ください!

また、コロナ禍のダメージを受けているのは生産者さんも同じです。
持続可能な「儲かる農業」を実現するために挑戦は続きます。