今週の野菜ニュース 0118

2020.01.17

市場情報

今週の野菜ニュース 0118

From 池田 将義

毎度ありがとうございます。

暖冬の影響で野菜相場は落ち着いております。

あしらいは梅の枝(白)をはじめ、紅梅など春商材が増えてきています。
今週は春のお野菜をご紹介させていただきますね。

筍や山菜はまだ高値です。
特売やご案内は来週以降にさせていただく予定ですが
簡単にご紹介させて頂きました(^^)

 

今週の大田市場、野菜相場は少し下がっています

野菜の相場がジワリと下がってきているところです。
年末は例年よりも安値でご納品ができたので一安心でしたが
この先の相場の推移は読みにくい部分がございます。

特にこれからは24節気で小寒、大寒の時期。
毎年雪が降ったり寒気が強くなる傾向にあります。

また、野菜の出荷が順調であった反動が出る可能性もあるので
気が抜けない時期です。
 

 

また、この先「旧正月」シーズンに当たるため

輸入野菜の多くは値段が上がる傾向にあります。
こちらも状況を注視し少しでも安くご納品が出来るように最善を尽くします。
旧正月時にはパプリカや筍、金針菜などが品薄になります。

特に金針菜は2〜3月の期間は毎年入荷がストップする傾向にあります。
お取り扱いの際にはご注意下さい。

春を感じるお野菜のご紹介

春といえば、、、筍、山菜、豆類、新玉ねぎですね。
メニューに季節野菜をプラスワン、いかがでしょうか\(^o^)/

筍(中国産)


輸入の中国産筍は通常ケースのみの販売になるのですが
お客様の要望が多数に付き、今年も1本から販売することとしました。
筍はまだ高く、1本500円からの価格です。
旧正月が終われば相場が下がる見通しです。


菜花


春を告げるお野菜の中でも、菜花は使い勝手の良い一品ですね。
辛子和え、お浸しも美味しいです。


スナップエンドウ


【写真左】べジクルのスナップエンドウは品物が違います!
産地にこだわりプックリと豆の膨らんだ一品をセレクトしています(^^)
普通の品物と比べるとこんなに違います!!


新玉ねぎ


サラダでお浸しで美味しい新玉ねぎ。
長崎、静岡産が中心となっております。
1玉約250gとなっております。


そら豆


炙って一品出来上がり。
かき揚げやスープにしても美味しい春野菜です。
鹿児島産、宮崎産が中心となります。


博多つぼみ菜


さっと湯がいてマヨネーズ和えが美味しいです(^^)
九州福岡のご当地野菜です。
是非お試しを

山菜類はまだ少し早いので、改めてご紹介をさせて頂きます\(^o^)/

タラの芽


ふきのとう


その他、こごみ、うるい、なども入荷していますので
気になる商品あれば営業までお声がけ下さいませ


 

今週の特売です

今週は春野菜を盛りだくさんご用意させて頂きました。
是非お試し下さいね!
・筍        1本 500円
・スナップエンドウ 100gPK 200円
・新玉ねぎ        1kg300円
・梅の枝      1 PK400円