野菜通信 最新情報2月5日号

ロマネスコ|業務用野菜のTSUKASA

2013.02.05

野菜通信 最新情報2月5日号

いつも大変お世話になっております。
今週は相場が下がってきております。
主な要因は、気温が緩んできており一時的に出荷増となっているここと思われ間われます。
水菜、小松菜、ニラなどの葉物の下がり具合が大きく
レタス類も気持ちながら下げております。
 
この先キャベツが厳しいかな?といった状態ですが引き合いも強くないので
しばらくは小康状態かと・・・  雪さえなければ・・・・
 
今週の要注意品目は
穂じそ・小菊・タラの芽・タイム・セージになります。
上記商品はお早目のご発注をおすすめ致します。
当方でも在庫を持つなどの手配はしているのですが念のためご注意ください。
 
さて今週の特売ですが、人気のロマネスコ300円は継続決定しております。
その他、栃木県産の軟白葱を1パック200円で販売しております。
この葱はただの長葱と思うとヤケドします(笑)
生でも辛みが少なく美味しいのですが、焼き物、お鍋などに使うと
柔らかさがよ~く分かって頂けます。
焼き鳥屋さんには絶対おすすめの葱です!!
 
 
春野菜の入荷状況も「ふきのとう」以外は順調です。
山菜や春野菜は独特の苦み、えぐみを兼ね備えているのですが
天麩羅やおひたし和え物なんかに良く合いますね♪
 
つくしはお刺身の妻で飾りに使うのも良いですね   花わさびは熱湯にサッと潜らせて使ってください
赤菜花です。                    ワラビも入荷スタート!!
これは期間限定商品ですので、入荷に不安定要素あり
ご使用検討の際は声かけてください