野菜通信  〜相場下げたと思ったらトマトが高い(&g…

TSUKASAセレクトのおすすめ野菜

2013.10.04

野菜通信  〜相場下げたと思ったらトマトが高い(>_

10月に入りすっかり秋模様。

今年は台風が多い気がしますが、何とかなると・・・思います。

 
野菜が高くなる原因は様々ですが、

産地の切り替えに伴う供給減が最も多いと思われます。
つい最近まで高騰していた品目であった
ハーブ類、葉物野菜、キュウリに茄子などは総じて産地の切り替えである
「端境期」による高騰でありましたが、新産地からの供給が出始めた為
少し落ち着いてきました。
一時は高すぎてどうなるかと心配しましたが・・・
今でも決して安い状況ではないのですが、
常識の範囲内に収まったので一安心です。
新産地からの供給が増えれば更に相場は下げてくるはずです。
現在の相場高騰品目は
 
トマト
きのこ類
 
になります。
トマトはかなり厳しい状況のようです。
主力産地である東北地方の終盤に伴い、次産地である関東近郊の不作が挙げられます。
東北は生産者が高齢化しており栽培面積が今後縮小されていくようです。
今年は東京の市場からの要請で冬の産地である熊本からの供給が
例年より10日から2週間ほど早まる見通しです。
市場休みの絡む来週は間違いなく高値がつくと思います。
毎年この時期は端境期で相場が上がる時期なのですが
今年は関東の不作により少し早く、長いモガキになる可能性が大です。
もちろんご存知のとおり、相場が上げてる時期はトマトが少し青い状態で流通します。
これは産地が出荷を優先するため通常より早く収穫しているためです。
ここからが私どもの腕の見せどころ。
青いトマトが納品されても、しっかり色を回してお出ししますので
ご安心くださいませ。
在庫調整・温度調整でなんとかしなくては!!
「青いトマトはトマトじゃありません!」がTSUKASAはプライドかけて
商品確保・管理に務めさせていただきます。
ご不便おかけ致しますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

今週の特売情報で~す

「インカのめざめ」「ノーザンルビー」「シャドークイーン」|業務用野菜のTSUKASA

先週もご案内しましたが

彩の良い「じゃが芋」が色々出てきました。
「インカのめざめ」「ノーザンルビー」「シャドークイーン」
個性派ぞろいですよ~
来週の特売はこちらのお芋をMIXしてお試し用として
「色々ポテトMIX」として手配させて頂きます♪
1kgで200円の超超超特価です。
今回はお試し価格ですので・・・通常は400円位する商品ですので
大変お得ですよ

TSUKASAセレクトのおすすめ野菜です

TSUKASAセレクトのおすすめ野菜

最近のおすすめ野菜。

紫色の「紅しぐれ大根」は大根おろしにしても彩良いです。
ピンクのきのこの「とき色平茸」は独特の彩が華やかです
真ん中にある「大黒しめじ」は一回り小さいサイズなのですが
お買い得です。
これをご注文する際は「大黒しめじコロサイズ」とご注文いただけないと
通常の高いほうが手配されてしまうのでご注意下さいませ。
ブログ見たよと発注時にご記載頂ければ内緒の特別価格1PK200円で
お出ししちゃいます(*゚▽゚*)
内緒ですよ~