野菜通信 〜梅雨絡みの野菜事情〜

業務用野菜のTSUKASA

2014.06.07

野菜通信 〜梅雨絡みの野菜事情〜

振り返ってみると、今年2月には45年ぶりの大雪で関東一円の野菜、果物に影響が

及ぶのは必至かと思われていました。
 
4月から5月にかけての天候は、関東にしては珍しく昼夜の気温差が大きく湿度も低く
全体的には順調な生育に戻りつつあります。
 
本格的な初夏の様子も感じられこれから・・・という矢先に梅雨に突入したようです。
 
 
適度な雨は相場に好影響ですが、梅雨のような長期の曇天を伴う際は
葉物を中心とした野菜(特にレタス類)の品質低下が予想されます。
 
野菜全般に共通することですが、大部分を占める水分の含有量が上がることにより
鮮度劣化のスピードが格段に早まります。
 
弊社でも検品スタッフを増員して品質管理に務めさせていただく方針で調整をしております。
 
 
相場変動についての見通し
 
この時期は、レタス類は産地切り替え直後でもあり出荷量が十二分にありますので
相場が上がっても限定的であると見ております。
 
大根が産地切り替えに伴い、品質・価格共に厳しくなってきております。
 
その他は概ね順調です。短期的な上下はあれど特に問題がないかと思います。
 
赤オクラ

赤オクラ入荷スタートしました。

 
沖縄の梅雨明け以降の本格入荷となるので
沖縄野菜は全般的に品薄、高値を維持しております。
 
日によりますが、1pk500~600円ついているので
あと2週ほどお待ちいただくことをオススメします(^-^)
紫ピーマン

一度ご案内していた紫ピーマンがようやく入荷再開しました。

 
小さい農園でしか作っていないので不安定要素ありますが
今度こそ大丈夫とのことです。
 
火、金曜日に入荷します。
トロピカルフルーツも多種揃っています。  ・マンゴー ・パパイヤ ・ドラゴンフルーツ ・スターフルーツ ・キワノ

トロピカルフルーツも多種揃っています。

・マンゴー
・パパイヤ
・ドラゴンフルーツ
・スターフルーツ
・キワノ
 
サングリアなどにいかがでしょうか?
 
ドラゴンフルーツはそのまま食べてもイマイチですが
バーニャカウダに入れると甘さが引き立ちますよ。
来週特売するので是非お試し下さい!
 
 

来週の特売情報(^-^)/

 
今週好評だった
水茄子の特売100円はご要望多数につき延長します。
この茄子は加熱しても旨いので麻婆茄子にするのもオススメです。
 
皮付きのヤングコーン5本で150円
 
生食かぼちゃの「コリンキー」は1個200円
 
ドラゴンフルーツ白肉が1個200円
こちらはバーニャカウダに一押しです!
 
バーニャカウダにも使える旬のこだわり野菜がお買得です♪