野菜通信 〜梅雨の情報あれこれ〜

業務用野菜のTSUKASA

2014.06.14

野菜通信 〜梅雨の情報あれこれ〜

約1週間雨が続きました。

梅雨の時期は毎度のことですが、品質が各種低下しています。
特に顕著なのは葉物。
小松菜、水菜など水分を過剰に含んでおり
検品も気が抜けない状況となっております。
中でもサニーレタス系のリーフレタスは市場到着時に箱まで
ビショビショの状態です。。
箱から取り出す際に商品同士が擦れてしまい
外葉が取れてしまうものが出るほどです。
価格が安いのが幸いですが、小さければ多めに納品する様に
出荷担当に指示をさせていただいております。
ご不便おかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。
雨が降り続いた影響で畑がぬかるんでおり
一部収穫が停滞しております。
特に高値を付けているのは長葱です
ネギを収穫する車両が畑に入ることが出来ないようで
入荷量激減。
一時は1箱6000円~8000円の相場を付けてました(笑)
来週は少し高くなりますが、ご理解いただけたらと思います。
ほかの商品は、上げてばかりと思いきや安くなっている品物も
たくさんあります。
少しでも良い価格でご用意できるよう頑張りますo(^▽^)o
また、この先クレソンが非常に品薄になってきます。
価格が高いだけならまだしも、商品の状態も低下しているので
ご注意です
・・・むしろクレソンは使用中止をご検討いただきたいレベルです。
毎年6月から7月にかけてクレソンの花が咲く時期なので
入荷量が半分程度になってしまいます。
欠品リスクが非常に高い商品ですのでご理解くださいますよう
お願い致します。
ピュアホワイト

ピュアホワイト入荷スタートしました(^-^)/

・・・ですがまだ安定していないので参考商品とお考え下さい。
(一部ホワイトショコラという品種も混ざります)
 
入荷スケジュール
6月~7月前半まで入荷(茨城産にて)
7月中旬から8月中旬までは入荷止まります。
8月中旬以降は北海道産にて入荷します
こだわり野菜

こだわり野菜も色々ご用意しています。

最近の一押しは生食カボチャの「コリンキー」です
ほんのり甘くて生はもちろん天麩羅も旨いです。
水茄子も同じく生食用ですが、コイツは火を通しても
シャキシャキの食感が生きてこれまた旨い!!
TSUKASAのこだわり野菜は旨いものばっかりです♪