コロナウイルス問題に対しての対応指針

2020.03.17

災害レポート

コロナウイルス問題に対しての対応指針

From  代表取締役 池田 将義

間も無く桜の季節なのに、世の中は新型コロナウイルスの真っ最中。
飲食店の方々は不安に思われていることをお察し申します。

ニュースを見ても飲食店さんが苦しいのは伝わってくることが多く
僕たちも少しでも役に立てるように、日々、業務改善をしております。

またこの先、会社としてこの問題にどう向き合うのか、
考えを表明したいと思いブログを書いておりますので
お時間あればご覧ください。
(格安の消毒液を発見したので編集後記にかいてあります)

情報、状況が混乱しているので

「何をやったらいいのかわからない」
「先が不安で目の前のことに集中できない」

そんな声が非常に多く届いております。

潜伏期間が長いとのことで、
顕在化している方々の何倍もいる可能性もあるようですね。

とは言っても、、
毎月固定費のかかる飲食店様には待ちの商売ですし、
テレワークなんて到底不可能です。

しかも政府からは外食自粛というハチャメチャな要請もあり
高級食材のマグロやノドグロなどの魚類の相場が大幅に下がっております。


コロナのバカーーーーーーーーーー!

オリンピックをどうしても実施したいという政府の思惑もわかりますが
誰も得していないように感じるので正直、辛い局面です。

 

ただ、コロナウイルスが解決するのは時間の問題。
必ず状況は変わります。

その時に差が出るのは、今このタイミングをどう過ごすかが大事だと考えています。

もちろん、感染を未然に防ぐ事、感染者が出た際は蔓延を防ぐ事。
自衛手段もできることは全てやる。

・日勤者の時差通勤
・手洗い、うがいの啓蒙、徹底
・アルコール消毒(次亜塩素酸水の配布による衛生意識の啓蒙)
・マスクの配布(これが高いんです。)
・赤外線検温機の導入と管理

ベストを尽くす以外の選択肢がない
「待ったなし」の状況にヒリヒリしてます。

 

そして…
芽が出ないときは根を伸ばす。

業務が落ち着いている今だからこそ一旦立ち止まって、
足元を整える時だと考えています。

お客様が何を求めていて、我々が足りていないことは何か?

・整理整頓清掃をはじめとした5S
・労務管理の見直しをし、社員たちの働き方を見直し
・センター移転に伴う準備計画
・仕入れ先の見直しをはじめとした仕入れ改善

 
一緒に前に向かっていきましょう。
僕たちはもっともっと飲食店さんを支えられるように頑張ります!
 
 

追伸、、、
マスクも消毒液も足りていないという声を聞いている中で消毒液を発見

ソリューションウォーターという商品で(詳細リンクはこちら
非常にコストパフォーマンスの良い商品です。
こちらは6000円(税抜き)で20L入っており大量に仕入れました。

20Lでは多すぎるという飲食店さん、お任せください。
小分け販売も致しますのでお気軽に相談ください(^^)