注目のスーパーフード ブロッコリースプラウト

2018.03.01

野菜情報

注目のスーパーフード ブロッコリースプラウト

注目のスーパーフード ブロッコリースプラウト

 
今回は、ブロッコリースプラウトの驚くべき栄養と効果やおすすめの食べ方など
ご紹介します♪
 
 

ココナッツやチアシードに次ぐ新たなスーパーフード

「ブロッコリースプラウト」

 
 
ダイエット以外にも様々な効果や効能があるとされている栄養成分である
 
スルフォラファン
 
を中心に、免疫力アップや美容や健康。
さらに薄毛などにも効果が期待されています。
 
 
スプラウトとは新芽の事をさし、ブロッコリースプラウトは簡単にいえば
 
”ブロッコリーの新芽”です。
 
 
ブロッコリースプラウトの主成分は、スルフォラファンと呼ばれる
 
 
ファイトケミカルの一種。
 
 
ファイトケミカルは“第7の栄養素”といわれていて、
タンパク質やビタミンなんかと共に身体にとってとても大切な成分なんです。
 
 
「豆苗」はグリーンピース(えんどう豆)の若芽
 
「かいわれ大根」は大根の若芽ですので、それぞれを比較した図をご覧ください。
 
 
 
図:豆苗、グリンピース、かいわれだいこん、だいこんの主な栄養成分(100g中)注1)
 
特に「β-カロテン」「ビタミンC」
 
などが若芽に多く含まれていることがわかります。
 
発芽したばかりですので、これから成長するパワーを秘めた状態とも言えます。
 
 
また、ブロッコリースプラウトは機能性成分
 
「スルフォラファン」
 
を多く含むことで注目を浴びました。
 
 
 
引用元:注1)
日本食品標準成分表2015年版(七訂)より抜粋
http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm
 
 
■スルフォラファンの効果
 
1.育毛効果
2.ピロリ菌除去
3.抗酸化作用
4.肝臓ケア効果
5.美肌効果
6.二日酔い予防効果
7.花粉症対策効果
 
 
最大限に栄養を摂取するためのポイントは
 
 
生で食べること。
 
 
そして、スルフォラファンの効果は、体内で3日ほど持続します。
 
 
3日に一度、1回20~30gを食べると継続的に効果が得られます。
 
 
◆スプラウトの種類
ブロッコリー マイルドな味わい。スルフォラファンが成熟したブロッコリーの約7倍。
 ブロッコリースプラウト
クレス わさびに似た辛さ。サラダやサンドイッチに合います。

レッドキャベツ マイルドな味わい。サラダやスープに。
 赤キャベツスプラウト
マスタード スパイシーな刺激が美味。肉料理とベストマッチ。
 マスタードスプラウト
今回はブロッコリースプラウトで彩り豊かで最強美肌レシピをご紹介します。
 
 
材料
ブロッコリースプラウト 50g
スモークサーモン 6枚
グレープフルーツ 1個
たまねぎ 1/4個
 

オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1
レモン汁 大さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 少々
 
 
レシピ
1、グレープフルーツの皮、薄皮をむく。
2、たまねぎは薄切りにして、水にさらして(10 分くらい)、水気をしっかりときっておく。
3、1にブロッコリー スーパースプラウト、スモークサーモンを加える。
4、合わせておいた♢であえ、器に盛り付ける。
 
彩りも豊かで栄養満点♪
用途に合わせたぴったりなスプラウトを使って、たっぷり栄養をいただいちゃいましょう!